古着屋店員が教える誰でも簡単!古着によく合うオシャレな手作りマスク

こんにちは!
京都レディース店のよっちゃんです☺

梅雨入りし、雨の日が続いていますね☂
ジメジメムシムシする中、マスクをずっとつけるのは辛い…

なので私は手作りのマスクで気分を上げています!(笑)
オシャレをしても、マスクでいまいち決まらない・・・というときが多かったので
好きな生地や柄で、マスクでもオシャレを楽しみたい!と思い作りました。
今回は、簡単ずぼら手作りマスクをご紹介します!◎


用意するものは、

・好きな柄の布・・・2枚
(それぞれ30cm×30cm程あれば充分です!
表地と裏地で柄違いで遊ぶのも楽しいですよ◎)

・お茶パック・・・4枚
(マスクのフィルター代わりになります!)

・ひも・・・お好みの長さ

です!
お茶パックは、手に入りやすく
フィルター・ガーゼの代わりになるので、おすすめです◎
ひもも好きな色や太さを選んでくださいね。

それでは、ずぼら手作りマスク製作開始です!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

まずフィルターを作ります。x8045c18-e7fd-4a7f-83a1-38eea9cfed00
c991f4ae-bb18-47ac-aa93-a2a7235eb7b82枚を横に1㎝程重ね、縫い合わせます。
私は今回、裁縫用のボンドを使用しました!

そして次に、サイズを測り、型どりします。
!!ずぼらポイント!!
私は1回1回〇cmとサイズを測るのが面倒だったので・・・(笑)
市販の立体マスクを縁取り、余白を1cm程残し、カッティングしました。
左右で型どりし、表地・裏地両方をカッティングします。fbe5a2e9-69c2-40f0-ab25-7fcda57a0d85カッティングした後、まず表地を縫い合わせます。
その時、完成した時に表になる部分を重ねて縫い合わせます。

そして、次は裏地を縫い合わせます。
その時、最初に作ったお茶パックフィルターを一緒に縫い合わせます。
x6c86ff4-a21a-4b9f-8619-dc62d1d76bff
x71af852-478d-4626-b574-bbbfedcd6df4
(上から順に、フィルター→布→布→フィルターの順です。)
表地を縫い合わせた時の様に、まずは裏地の布を重ねます。
それを挟むようにフィルターを重ねます。
そして、縫い合わせます。
x79ee63f-7a06-4c10-8904-4fdac6dc0352
縫い合わせるとこのようになります!(右側の白の糸の部分です。)
縫い合わせた部分の余白は、切らなくても大丈夫ですが、ごわつくのが嫌なので、
ぎりぎりまでカットしています。

そしてその後は、表地と裏地を縫い合わせていきます。
f7f985ae-47fc-4299-888d-748644e409cdその際、表地の生地をくるっと折り返し、
縫い目を見えないように持ちます。

e7115d71-ca5f-4c86-8049-cc72524fd68d
そして、その表地を裏地の中に重ねます。
完成した時に、表面にでる面を重ね合わせます。

そして、上下の部分を縫い合わせます。
dd2a3963-df9e-43db-9afe-6a6c7ec66aa2(黒の部分を縫い合わせました。)
縫い合わせたのち、余白部分をカットします。
先程同様、カットしなくても大丈夫です!

縫い合わせたら、両端の開いている部分から、
布をひっくり返します。
この時、指を中までいれて、
キレイに布を伸ばしてくださいね!
完成した時がきれいに仕上がります◎
e447e198-b4e9-42cf-a36f-50b39458a8f2
x23c86e3-24a2-428b-ade9-5219481197aa
ひっくり返すとこのようになります。
縫い目が内側になり、隠れます!

そして最終段階です!
両端を三つ折りにし、縫います。
紐を通すので、その余裕をもって縫ってください◎
c45eb3af-e20e-4e82-a9e1-146399a6f759

最後にお好きなひもを通して結びます。
x4277366-6534-4cdb-addd-ec7bda85a6b0

縫い目を中に隠して、完成です!!!
x372a7ba-d3cf-42e1-8a41-3b2a6b58ea38

着なくなったお洋服や、使わないハンカチなどでも
可愛く作れますよ!◎

安く作れて繰り返し使えるので経済的で
マスクのゴミも出ないので、とてもおすすめです!!

x3fe955e-4968-459a-80f8-72091cab876c

x5704810-4925-4afa-a420-22956dcdddef

簡単な説明でしたが、
是非自分好みのマスクを作ってみて下さいね!
少しでも楽しい気分で、対策・予防をしましょう!!

それでは今日はここまで!
以上よっちゃんでした☺

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。