ショールカラー。

こんばんは、いつきです。
本日も沢山のご来店、誠にありがとうございました。
もうすぐ3月も終わりますね。
この時期は旅行される方が多いですね。
今年は一回も旅行に行ってない僕にとっては、
旅行のお話を聞かせて頂くだけでも旅行した気分になれるので、
もしよかったら沢山の旅行のお話を聞かせてくださいね(笑)。

それでは早速ですが、本日のコーディネートです。

DSC_0140

本日は、今年かなり気になっているショールカラーのワークジャケットを
使ってコーディネートしてみました。
今回使っているジャケットは50年代にかなり流行った
ファラオジャケットのような形をしております。
ファラオジャケットとは、アメリカングラフィティーという映画に出てくる
ヤンチャなファラオ団というカークラブのお兄さん達が着ていたことが
由来となっております。
映画に出てくる人たちがジャケットの名前になるなんて、
やはり映画とファッションの関係はかなり密接ですね。
自分の持っているジャケットの名前も調べてみたら思わぬ意味や背景
があってかなり面白いかもしれませんね。

DSC_0145

よくある襟付きのスイングトップとは違って、
ショールカラーなのでかなり新鮮ですよね。
ポケットの位置もパット見たら分からない位置にあるので、
ワーク感はあまりないです。

DSC_0149

DSC_0147

ショールカラーのジャケットはもれなく袖とかにリブが付いている
イメージがありましたが、今回のジャケットは嬉しいカフス仕様となっております。
そのため、ニットセーターの様にシンプルに袖を上げることもできますし、
シャツの様に袖をまくることもできます。
これから袖をまくる季節がやってくるこの時期にはかなり有り難いですね。

DSC_0148

あったら嬉しい裏地にポケット。
当然、付いております。

DSC_0152

肩にはアクションプリーツが付いているのでかなり動きやすいです。

DSC_0153

ブランド名はわかりませんでしたが、
サイズ表記は42LONGとなっております。
体の大きい方は当然、似合うと思いますが、
小柄な方も当然似合います。
特に女性が着てみてもかなりかっこ可愛く仕上がると思います。
今回着ているジャケットは無地なので、本当にカークラブのように
オリジナルのワッペンを付けたりしても楽しいですね。

ギャバジン ワークジャケット / メンズL
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0155

初回にも提案させて頂きましたが、ジャケットを脱いでも、
ベストを着ていたらまず間違いありません(笑)。

DSC_0162

嬉しい4つポケですね。
収納量が多いに越したことはないです。

DSC_0164

ブランド名はこちらです。BROWN’S BEACHとなっております。
やはりこのごま塩感がたまらなくかっこいいですね。
最近はかなり復刻されていることからもこのブランドのつくりの良さは
説明するまでもないですね。
僕的に、このブランドの凄さは、その機能性や防寒性はもちろんありますが、
ワークアイテムなのにサイズ感が絶妙なところやと思います。
普通のワークベストやハンティングベストは大きいものが多いと思います。
しかしこのベストはかなりスタイリッシュに着ることができますね。
さらにこの生地感もあって本当にスーツのように着れますからね。
今あるのはベストだけですが、3ピースで着たりしたらかなり激アツですよね。

DSC_0165

DSC_0166

裏地もしっかり。
暖かいです。

DSC_0168

タグもしっかり残っております。
タグが黄色くなっているところさえもかっこいいですね。
サイズもメンズS相当です。
ベストはジャストサイズでバッチリ着めたい方にかなりオススメです。

BROWN’S BEACH ビーチベスト / メンズS

(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0170

インナーのシャツにはステンシルが入っております。

DSC_0171

サイドにはマチが入っております。
着やすいです。

DSC_0172

ブランドはこちらです。
やはりBIG MACは間違いないですね。

Penney’s BIGMAC ビッグマック 長袖 ワークシャツ / メンズS
(クリックすると商品ページにジャンプします)

今回、履いておりますベイカーパンツ。
ポケットはしっかりL字になっております。
たくさん物が入ります。
パン屋さんが履いていたことがこの商品の由来と言われております。

DSC_0176

このパンツはストレートシルエットであり、
サイドにポケットが付いてないので、綺麗なシルエットです。
今回のようにオーバーサイズで履いても変にごちゃごちゃしないですし、
ウエストを合わせて履いてもばっちりキマります。

DSC_0173

DSC_0175

このジップ、カチッとはめると開かなくなります。
ついついジップが開いちゃう方にはかなりオススメです。

ミリタリー ベイカーパンツ / メンズw30

(クリックすると商品ページにジャンプします)

それでは本日は以上で失礼させていただきます。

明日も沢山のご来店、お待ちしております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。