ラギットな男のウールアウター!

こんばんは、坂根です。
本日も沢山のご来店、
誠にありがとうございました!

本日は、JAMの今季のテーマで、
個人的に大好きな【オールドルードラギット】な、
スタイルに使えるアウターをご紹介!

この時期のアウターの素材は、
色々ありますが、やはり雰囲気、
渋みがあるのは、ウールです!
そんなウールで渋いアウター達です!

DSC_0001

まずはこちら。
ちょっと雰囲気的に可愛さもあるこのアウター。

DSC_0002

ワークウェアやガチャポケでお馴染みの、
ビンテージブランド【BIG YANK】です。

DSC_0009

チェックってめちゃくちゃ種類が多いですが、
古いアイテムのチェックって、
何故か渋く、日本にはない雰囲気の、
インポートって雰囲気の柄ですね。

DSC_0003

襟付きで、

DSC_0004

このポケットのデザイン。
ハンティングの様で、少しトラッドな雰囲気。

DSC_0005

個人的にこのグローブポケットのデザインが、
やっぱり大好きです。
古いスタジャンや、ラルフでもたまにありますが、
独特のアルファベットのDの形をしたポケットが、
かっこよく見えちゃいます。

DSC_0006

ベークライトのボタンも渋いですね。

DSC_0007

後ろは結構シンプルです。

DSC_0008

後付けなのか、エルボーパッチが、
良いアクセントになっています。

DSC_0010

シャツの様な控え目なアクションプリーツ。
やはりスポーツウェアというより、
カジュアル向きな作りですね。
ビンテージのジーンズや、
チノパンなんかと合わせたい。
そんな良い色の、良いデザインのアウターです。

50年代 ビッグヤンク ウールジャケット メンズS ヴィンテージ BIG YANK /wel0818
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0012

チェック繋がりです。
オールドのチェックはやはり渋い。

 

DSC_0013

この配色の【FILSON】のマッキーノクルーザーです。

DSC_0015

ブラック×グレーはだいぶ珍しいです。
そもそもやはりビンテージの黒は、
なかなかないです。
特にアウトドア、ハンティング系のブランドだと、
黒はもっとないです。

DSC_0014

独特のこのポケット。
やっぱりポケットってデザイン的に、
とても重要なパーツです。

DSC_0016

お馴染みのゲームポケット。
フィルソンなのでサイズは大きいですが、
サイズが合う方には凄くオススメの一着です。

50年代 フィルソン マッキーノクルーザー USA製 ハンティングジャケット メンズL ヴィンテージ FILSON /wel0812
(クリックすると商品ページにジャンプします)

DSC_0031

もうひとつチェックです。
これはもう渋いオーラ全快の一着ですね。

DSC_0032

タバコのサイズと共に変わる胸ポケット。
この胸ポケは少し小さいです。

DSC_0033

めちゃくちゃ古いレザーの様なデザインですね。

DSC_0034

フロントはボタンです。
そして比翼になっている、
高級志向な丁寧な作りです。

DSC_0035

パイピングもしっかりしており、
大量生産ではない事が伺えます。

DSC_0039

首元はやや小さめ。
ラペルの大きさがまたセクシーです。

DSC_0038

あまり閉めないと思いますが、一応閉めれます。

DSC_0040

ショルダーステッチの外れ方。
イギリスなどでは、60年代頃までありますが、
アメリカでは40年代以降使われなくなった技法ですね。
パターンがアシンメトリーにややこしくなるので、
ビンテージのテーラードやコート、
タキシードなんかに使われていることが多いですが、
スポジャケだとあまりないです。
紳士なスポジャケです。

DSC_0041

レザーのスポジャケの様なデザイン。
古いと同じ様な形の、
素材違いなんかが出て来て面白いです。

DSC_0036

内にタグ。
久しぶりに見ました。

DSC_0037

巨人です。
40年代以前のSEARSのHERCULESに、
たまに使われていた、ヘラクレスの巨人タグ。
本当に見なくなりました、、、
ヘラクレスの中でもちょっと異質な存在。
シルエットは独特ですが、やはり良い作りです。
レザーや、ジップアップのスポジャケとは、
また違う渋さがあります。
オススメですので是非。

Size L

¥40000+TAX
(現在店舗のみの販売です)

DSC_0018

個人的に今日の中でこれが凄い好みです。

DSC_0019

ここ数年、凄い人気の【ブラウンズビーチ】の様な、
ビーチクロスな生地感。
コットン混のこの生地感のジャケットの最大の特徴が、
このゴマ塩の様な表面の雰囲気と、経年変化。
男らしい渋いジャケットとして、
ビンテージ、新品問わず、最近凄い人気です。

DSC_0021

この角ポケの感じなんかも素敵ですね。
簡素的なポケットの形が逆に潔く渋い。

DSC_0022

簡素的な形なのに一工夫もしています。
縫い目を逆にするこの手法は、
リブとしての役目も果たし、
デザイン的にもアクセントになり、
手の込んだアイテムにたまに見る手法です。

DSC_0023

裾のこの形のポケットもなかなか。
変形のグローブポケット。
胸ポケとは違い、曲線を使っているんです。
素敵なデザインですね。

DSC_0024

デカタロンではなく、
デカコンマーってのも個人的には惹かれます。

DSC_0027

ブランケット的な、起毛のライナーは、
男らしく荒々しい感じですね。
ブラウンズビーチっぽいライナーです。

DSC_0028

後ろから見ると、ファラオっぽい雰囲気。
カデットコートとかもですが、
この形のウールジャケットは、
めちゃくちゃかっこいいです。

DSC_0020

ショールじゃなく通常の襟です。
経年変化も少し出ており、
雰囲気が凄いかっこいいコート。
オススメですので是非。

60年代 ごま塩 ビーチクロスジャケット メンズL ヴィンテージ UNKNOWN /wel1532
(クリックすると商品ページにジャンプします)

では本日はこのくらいで。
明日も12時~20時でお待ちしております。

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。