コーディネート トピックス

定番デニムってどんな種類があるの?シルエット別で特徴やおすすめブランドまで解説

5種類の定番デニムシルエット特集

「デニム」「ジーパン」「ジーンズ」と呼ばれるデニム生地を使ったボトムスは、ファッションの必須アイテム。

幅広い年齢層から愛されるボトムスですが、デザインなどの種類も多くシルエット次第でトレンド感まで引き出してくれる優れものです。

今回は種類豊富なジーパンの中から、知っておきたい人気シルエットを5種類ご紹介。

おすすめ商品から着こなし術までご紹介するので、是非参考にしてみてください!

 

5種類の知っておきたい定番デニム

スタンダードなストレートデニム

ストレートパンツ

ストンと落ちるまっすぐな形で、流行にとらわれず長く使い続けられる「ストレートデニム」。

種類の多いジーパンの中でも定番とされており、気を張らずゆったりと着用できるボトムスです。

体のラインを拾わないため、体型が気になる方にもおすすめなシルエット。スタイリングしやすいので定番のボトムスとして1枚持っておくと、コーディネートの救世主となってくれますよ。

 

ストレートデニムおすすめ商品

ストレートデニムおすすめ

アメリカ生まれのワークウェアブランド、「Carhartt(カーハート)」が販売しているメンズサイズのストレートデニム。

ゆとりはあるものの広すぎないシルエットでシンプルに着用することができ、スタンダードな1枚におすすめな商品です。

色の種類が豊富なジーパンの中でも、爽やかなライトブルーは春夏ファッションにぴったり。

ストレートデニム商品一覧はこちら

 

きれい見えが得意なテーパードデニム

テーパードデニム

5種類の中で大人な雰囲気が得意なシルエットが、裾に向かって引き締まるテーパードライン。

腰回りがゆったりとしているため、体型カバーしつつ美脚効果まで発揮する美シルエットに仕上がるパンツです。

美しい形を存分に生かすため、コーディネートする際はトップスをしっかりとタックインするのがおすすめ。

穿くだけできれい見えするので、カジュアルさを軽減したいファッションにも取り入れてみてください。

 

テーパードデニムおすすめ商品

テーパードデニムおすすめ

種類の多いジーンズブランドの中でも原点と言われ、世界中から愛されるのが「Levi’s(リーバイス)」。

ジーンズの種類が豊富なリーバイスですが、550のテーパードデニムは下半身をすっきりと見せたい方におすすめな商品です。腰回りの幅が広めに作られており、体型問わず着用しやすいシルエットが特徴的。

明るすぎないブルーカラーで、オールシーズンお楽しみいただける1枚ですよ。

テーパードデニム商品一覧はこちら

 

存在感を放つワイドデニム

ワイドデニム

パンツを主役としたコーディネートを作るには、5種類の中で最も幅が広いワイドシルエットがおすすめ。シンプルなスタイリングでも、自然とおしゃれ見えする存在感のあるジーパンです。

ワイドデニムの中でもデザインの種類は様々ですが、ハイウエストで着用できるものが多くスタイルアップまで叶えられる優れもの。

重厚感の出るシルエットなので、ニットなどを使った秋冬ファッションと好相性です。

 

ワイドデニムおすすめ商品

ワイドパンツおすすめ

種類豊富なリーバイスの中でも、若者から人気を集めたラインが「SILVER TAB(シルバータグ)」。

人気な種類の1つであるルーズタイプは太いシルエットが特徴的で、ストリートがお好きな方にぴったりなパンツです。

カラーは淡いトーンになっており、春夏ファッションに合う爽やかな商品。

定番のデニムで個性を光らせたい方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

デニムパンツ(ビッグサイズ)商品一覧はこちら

 

70年代の雰囲気がトレンドのフレアデニム

フレアデニム

種類が豊富なジーパンの中でも再流行しているのが、70年代ファッションの雰囲気が出せる「フレアデニム」。

裾に向かって広がる特徴的なシルエットがメリハリをつけ、美脚効果を発揮する洋服です。

フレアデニムの中にも種類があり、広がりの狭いものはブーツカット、広いものはベルボトムと呼ばれています。

少し難易度が高いジーパンですが、トレンドライクなコーディネートには欠かせません。

 

フレアデニムおすすめ商品

フレアデニムおすすめ

上記で紹介したリーバイスと並ぶ、アメリカ生まれの人気デニムブランド「Lee(リー)」。

豊富な種類の中でもおすすめなデザインが、きれいめな雰囲気を残したフレアデニムです。

フレアデニムの中でも幅が狭いブーツカットとなっており、初心者の方でも身につけやすい形が特徴的。

穿くと立体感が生まれるため、レディースコーデのアクセントとして大活躍します。

フレアデニム商品一覧はこちら

 

5種類の中でも人気高いスキニーデニム

スキニーデニム

5種類の中で特に人気高いスキニーは、体にフィットする細いラインが魅力的なデニム。スタイリッシュでかっこいい雰囲気まで楽しめる、着回し力抜群なボトムスです。

引き締め効果のある形ですっきり見えするため、ワンピースとのレイヤードなど似合うファッションの種類も多数。

オーバーサイズなトップスとも相性がよく、コーデのバランスを取りたいときにおすすめなジーパンです。

 

スキニーデニムおすすめ商品

スキニーデニムおすすめ

種類豊富なデニムの中でもスタイリッシュなメンズコーデが得意な、リーバイスのブラックスキニー。

ブラックカラーでカジュアル度が抑えられており、幅広い種類の装いが楽しめる商品です。

リーバイスの511はフィットしすぎない絶妙な幅感が特徴的で、モダンで大人な着こなしが楽しめるシルエット。

品のあるジーパンなので、コーデをきれいめに仕上げたいときに取り入れてみてください。

スキニーデニム商品一覧はこちら

デニムパンツ商品一覧はこちら

 

デニム種類別おしゃれな着こなし術

ストレートデニムの着こなし術

きれいめに見せるストレートデニムコーデ

ニットコーデ

上記で紹介した5種類の中でも定番のストレートデニムを使った、カジュアルなレディースコーデ。濃いめのジーパンで足元をかっちりと見せ、きれいめ感まで残る着こなしに仕上がっています。

どんな種類のトップスでも似合うデニムは、大きく柄の入ったニットとも相性抜群。

デニムの裾が切りっぱなしデザインになっているのが、定番コーデをおしゃれに格上げするポイントです。

ストレートデニム(レディース)商品一覧はこちら

 

派手色ロンTが似合うメンズデニムコーデ

オレンジロンTコーデ

様々な種類のアイテムが似合うデニムは、派手色に挑戦したい際にも大活躍するボトムス。鮮やかなメッシュロンTを主役にしつつ、太めのストレートデニムが存在感を放つメンズコーデです。

太めのシルエットでも野暮ったく見せないために、ジーパンをロールアップしておくのがおすすめ。春夏に定番の淡いブルーデニムが、難易度の高いトップスを着こなしやすくカジュアルダウンします。

ストレートデニム(メンズ)商品一覧はこちら

ストレートデニム商品一覧はこちら

 

テーパードデニムの着こなし術

シルエットが整うカジュアルメンズコーデ

ボーダーTコーデ

5種類の中でもきれいめに仕上げるテーパードデニムで、シルエットが端正なメンズカジュアルコーデに。

緩やかなラインなので、引き締めすぎることもなく自然とスタイルアップが叶うジーパンです。トップスはしっかりインしておくと、テーパードデニムの脚長効果が存分に発揮されます。

ボーダー×デニムで春ムードを引き出した着こなしに、あえてレザーシューズを取り入れて大人な雰囲気に挑戦。

テーパードデニム(メンズ)商品一覧はこちら

 

かっこよく決めるメンズジャケットコーデ

ジャケットコーデ

カラーの種類が豊富なデニムの中でも、かっこいい服装に似合うのがスタイリッシュなブラック。テーパードラインのきれいめ感とクールなカラーがマッチし、カジュアルを払拭したジーパンスタイルに仕上がっています。

ジャケットでハンサムに決めつつも、タイダイ柄Tシャツで爽やかさをプラス。さらにスカーフを差し色に取り入れ、上級者なメンズファッションに仕上げてみてはいかがでしょう。

テーパードデニム(メンズ)商品一覧はこちら

テーパードデニム商品一覧はこちら

 

ワイドデニムの着こなし術

定番から脱出するデニムonデニムコーデ

デニムonデニムコーデ

ジーパンコーデの定番イメージから脱出する、ジャケットを羽織ったデニムonデニムの組み合わせ。上下のデニムカラーを少し変えておくのが、おしゃれに見せるおすすめの着こなし術です。

ワイドデニムがだらしなく見えないよう、しっかりとタックインするのも押さえておきたいポイント。インナーで鮮やかな色を取り入れ、奥行きのあるコーディネートに仕上げてみてください。

 

レトロに着こなすマリンルックコーデ

マリンルックコーデ

60年代のジーパンでレトロな雰囲気を引き出す、マリンルックなレディースコーデ。ワイドパンツの中でもすっきりと見えるシルエットなので、穿くだけで脚長効果が叶えられる1枚です。

海軍の制服として使われていたデニム素材のセーラーパンツに合わせて、ミリタリーなセーラーシャツをチョイス。腰回りがすっきりしたシルエットを際立たせるため、トップスはインしておくのがマストです。

 

フレアデニムの着こなし術

カジュアルにまとめるフリルシャツコーデ

フリルシャツコーデ

フリルシャツとフレアデニムを組み合わせた、カジュアル可愛いコーディネート。フレアなジーパンをゆったりと着用すると個性的な雰囲気が軽減され、気軽に挑戦しやすい服装に仕上がっています。

フリルシャツのインナーにキャラTを取り入れて、さらにカジュアル度をアップ。5種類のデニムの中でもトレンドなフレアシルエットで、いつもとは違うファッションを楽しんでみてくださいね。

フレアデニム(レディース)商品一覧はこちら

 

アクセントを効かすメンズフレアデニムコーデ

コットンジャケットコーデ

いつもの定番カジュアルコーデをマンネリ化させない、フレアラインが強めなおしゃれデニム。目を引くジーンズの形がアクセントとなり、遊び心のあるファッションがお楽しみいただけます。

春夏にも着回しできる爽やかなジーンズなので、ジャケットやレザーシューズで冬ムードを意識。70〜80年代物のアイテムを存分に使った、レトロなデニムスタイルに仕上がっています。

フレアデニム(メンズ)商品一覧はこちら

フレアデニム商品一覧はこちら

 

スキニーデニムの着こなし術

抜け感を出すメンズビックシャツコーデ

オーバーシャツコーデ

着るだけで抜け感の出るビックシャツに、スキニーでメリハリをつけたシンプルなメンズコーデ。袖や裾をロールアップするのが、定番アイテムにこなれ感を出すポイントです。

種類豊富なカラーの中でもグレージーンズは、クールにファッションを楽しみたい方におすすめ。アウトドアサンダルで足元を軽やかに仕上げて、春夏ムードを引き出してみてくださいね。

スキニーデニム(メンズ)商品一覧はこちら

 

甘辛な夏のノースリーブシャツコーデ

ドットシャツコーデ

ドット柄とオールブラックで甘辛テイストに仕上がった、夏のレディースカジュアルスタイル。スキニーシルエットのスタイリッシュさを生かした、美バランスなコーディネートです。

5種類のデニムの中でも体のラインを拾いやすいスキニーですが、黒が引き締め効果を発揮。ノースリーブで程よく肌見せすると、夏の爽やかさまで表現できます。

スキニーデニム(レディース)商品一覧はこちら

スキニーデニム商品一覧はこちら

デニムパンツ商品一覧はこちら

 

5種類の定番デニムシルエットまとめ

今回は種類豊富なデニムの中から、人気の高い5つのシルエットをご紹介しました。

それぞれシルエットの種類によって魅力があるので、自分に似合う1枚を見つけてみるのも楽しみの一つです。

様々な洋服になじむジーパンは、組み合わせ次第で個性的なコーディネートに仕上げることができますよ。

古着屋JAMではご紹介した他にも種類豊富なジーパンが揃っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【「デニムパンツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】