コーディネート トピックス メンズ

メンズの【オープンカラーシャツコーデ】集!おすすめ5選と着こなしのヒント

オープンカラーシャツのメンズコーデ特集

襟元が大きく開いたデザインが特徴的なオープンカラーシャツは、カジュアルでリラックス感のあるコーデが楽しめるアイテム。ジャケットのインナーにしたり、シンプルに1枚でラフに着こなしたり、メンズコーデに抜け感をプラスしてくれるところが魅力。

今回は、古着のオープンカラーシャツのおすすめアイテムとおしゃれな着こなしのヒントをご紹介。トレンドアイテムとしても要注目なので、是非コーデの参考にしてみてください。

オープンカラーシャツの着こなし方ヒント

1.ゆったりめのサイズ感でトレンドライクに

開放的な首元が特徴のオープンカラーシャツは、ゆったりめのサイズ感でかっちりし過ぎないシルエットを楽しむのがおしゃれな着こなしのポイント。

小物でこなれ感を演出するのもバランス◎。インナーをチラ見せして敢えてルーズに着こなすことで、ヤンチャ感のあるトレンドメンズスタイルが完成です。

 

2.トップスIN&OUTでイメチェン

トップスイン

リラクシーなシルエットが魅力のオープンカラーシャツは、トップスIN&OUTで違った表情が楽しめます。襟や前立てのデザインがアクセントになった、クラシカルな半袖ボウリングシャツは敢えてトップスインでナードな雰囲気に。

シンプルデザインのワイドチノパンを組み合わせることで、リラックス感満点のメンズアメカジスタイルが完成します。

 

3.ボトムスは程よくワイドに

ボウリングシャツ×ワイドパンツ

両胸ポケットや刺繍デザインがアクセントになった半袖ボウリングシャツは、さりげない遊び心が魅力的な一着。ルーズなシルエットのオープンカラーシャツをよりリラクシーにまとめるなら、ボトムスはワイドシルエットがおすすめです。

クールで男らしい黒の半袖ボウリングシャツは、インナーにシンプルな白Tシャツをプラスしてコントラストを効かせるとより洗練度が高まります。

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツのメンズコーデ|半袖

オープンカラーシャツ×ミリタリーパンツコーデ

ボウリングシャツ×ミリタリーパンツ

鮮やかなレッドのボウリングシャツをラフに羽織った、リラックス感溢れるオープンカラーシャツコーデ。ミリタリーパンツやインナーのTシャツをモノトーンカラーでシンプルにまとめることで、半袖オープンカラーシャツの存在感が引き立ちます。

全体のシルエットはルーズながら色を絞ってコントラストを付けることで、こなれた印象に仕上がります。

「オープンカラーシャツ レッド」商品一覧

 

オープンカラーシャツ×オーバーオールコーデ

アロハシャツ×オーバーオール

ワークテイストのオーバーオールにワイルドな印象の半袖アロハシャツをプラスした、少しクセのある着こなしがおしゃれなメンズコーデ。インナーのリンガーTシャツは、アロハシャツの色に合わせネイビーの配色を選んで統一感のある仕上がりに。

襟元が大きく開いたオープンカラーシャツは、フロントを開けて羽織にすることでより開放感のあるコーディネートが楽しめます。

「オープンカラー アロハシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツ×イージーパンツコーデ

キューバシャツ×イージーパンツ

フロントの刺繍やピンタックの繊細なディテールが特徴的なキューバシャツは、涼しげでリラックスした雰囲気が魅力的なおすすめアイテム。Tシャツやタンクトップなどのインナーを組み合わせて、ラフに羽織るのもGOOD。

程よいきちんと感も演出できるので、イージーパンツ&サンダルのシンプルカジュアルなメンズコーデも大人っぽく決まります。

「オープンカラー キューバシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツ×オーバーオールコーデ

オープンカラーシャツ×オーバーオールコーデ

大人っぽい黒のボウリングシャツを主役にした、おしゃれなメンズコーデ。黒×カーキのツートーンカラーでシンプルにまとめることで、どこか上品さを感じる着こなしが完成。

ジャストサイズなオープンカラーの半袖ボウリングシャツは、インナーに白Tを選ぶことでよりスッキリとした印象に。足元はブーツを選ぶことでコーディネートを引き締めます。

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツ×デニムパンツコーデ

アロハシャツ×デニムパンツ

オープンカラーの半袖アロハシャツは、1枚羽織るだけで夏のコーデをトロピカルな雰囲気に仕上げてくれます。派手めな色やデザインのアロハシャツのインナーには、敢えてシンプルカラーのTシャツをコーディネートするのがおすすめ。

半袖Tシャツはワイドなデニムパンツにトップスイン&シルエットにメリハリをつけると、よりトレンドライクでバランスの良い着こなしが完成しますよ。

「オープンカラー アロハシャツ」商品一覧

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツのメンズコーデ|長袖

長袖オープンカラーシャツ×ダッフルコートコーデ

ウールシャツコーデ

秋冬ムードを高めてくれる長袖ウールオープンカラーシャツは、首元に程よい開放感がありカジュアルなコーデを演出してくれます。コートやジャケットのインナーにはもちろん、大きめサイズを選んでレイヤードスタイルを楽しむのもおすすめです。

ボトムスには味のある色落ち感のデニムパンツをシンプルに合わせて、ワイルドで男らしい仕上がりに。インナーの赤いチェック柄がダークになりがちな冬コーデの差し色になり、表情豊かな着こなしを叶えてくれます。

「オープンカラーシャツ ウール」商品一覧

 

長袖オープンカラーシャツ×デニムパンツコーデ

ボックスシャツコーデ

インナーアイテムとしてはもちろん、ライトアウターの役割も果たしてくれる長袖オープンカラーシャツは、秋冬ファッションのおすすめ定番アイテム。かっちりし過ぎないシルエット&デザインが、肩肘の張らないメンズアメカジコーデに大活躍してくれます。

鮮やかなイエロー×グリーンのチェック柄は、コーデの爽やかな差し色に。シンプルな白Tシャツをインナーにプラスすることで、清潔感のあるアメカジスタイルが完成。

「オープンカラーシャツ チェック柄」商品一覧

 

長袖オープンカラーシャツ×チノパンコーデ

長袖オープンカラーシャツ×チノパンコーデ

リラックスしたデザインの長袖オープンカラーシャツをさらりと羽織った、個性的でおしゃれなメンズコーデ。光沢感のある爽やかな生地感が、コーデを新鮮な印象に仕上げてくれます。

長袖のオープンカラーシャツには、シンプルな白Tシャツをインナーに合わせてクリーンな雰囲気に。定番のチノパンはストレートシルエットで流行を抑えつつ、足元はレザーシューズで大人っぽく締まりのある印象に。

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

長袖オープンカラーシャツ×チノパンコーデ

長袖シャツコーデ

大きなフラップポケットがポイントになった、無地の長袖オープンカラーシャツは袖をロールアップしてこなれ感を演出。少しルーズなシルエットが不良っぽくてかっこいいメンズコーデを叶えてくれます。

オープンカラーシャツ以外は、シンプルに黒でクールな印象にまとめるのがおすすめ。黒のベルトやローファーのレザーアイテムをバランスよく投入することで、メリハリのある着こなしが完成。

「オープンカラーシャツ 無地」商品一覧

 

長袖オープンカラーシャツ×シアサッカーパンツコーデ

メキシカンシャツコーデ

刺繍やポケットなど、細かいディテールにこだわりを感じる長袖メキシカンシャツは、オープンカラーのリラックスした雰囲気が魅力。刺繍のカラーに合わせた白のインナーなど、ツートーンでシンプルにまとめることで、きれいめで落着きのあるおすすめメンズコーデが完成。

白いスニーカーとパンツのあいだに黒ソックスを挟みコーデをピリッと引き締めた、さりげないテクニックが光ります。

「オープンカラー メキシカンシャツ」商品一覧

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツのおすすめ5選

1.アロハ系半袖のオープンカラーシャツ

オープンカラーシャツの代表格でもあるメンズ半袖アロハシャツは、トロピカルな柄や華やかな柄が夏ムードを盛り上げてくれる人気&おすすめアイテム。シンプルなボトムスとの組み合わせも、印象的なコーデにブラッシュアップしてくれますよ。

ネックラインが大きく開いたゆるりとしたデザインと、肌触りの良い素材感が特徴的で夏の着こなしに抜け感をプラスしてくれます。

「オープンカラーシャツ アロハ」商品一覧

 

2.無地系半袖のオープンカラーシャツ

無地系半袖のオープンカラーシャツ

シックで大人っぽい雰囲気が楽しめる無地系の半袖オープンカラーシャツは、着こなしの幅が広くリラックス感のあるメンズ夏コーデを演出してくれます。シンプルなのでジャケットのインナーに合わせやすいところも嬉しいポイント。

レーヨン素材や麻素材など、さらりとした肌触りのオープンカラーシャツは着心地がよく、夏も快適に過ごせるところが魅力的でおすすめです。

「オープンカラーシャツ 無地」商品一覧

 

3.ボウリングシャツ半袖

ボウリングの際に着用するためにつくられたオープンカラーの半袖ボウリングシャツは、動きやすく着心地の良いデザイン&素材が特徴。チーム名や名前を記したおしゃれで個性的なデザインがインパクト大で、コーディネートに遊び心を演出してくれます。

ヤンチャで男らしい着こなしが楽しめるボウリングシャツは、独特の存在感が魅力的。シャツ以外をシンプルなアイテムにして、より印象的に着こなすのもおすすめです。

「オープンカラーシャツ ボウリング」商品一覧

 

4.総柄オープンカラーシャツ

小花柄のオープンカラーシャツは、華やかでありながらメンズコーデに取り入れやすいおすすめアイテム。落ち着いた色合いで大人っぽく上品なコーデに仕上がります。

1枚でさらっと着てもよし、中にカラーTシャツを入れて羽織としても着回せるアイテムです。

「オープンカラーシャツ 総柄」商品一覧

 

5.パジャマシャツ長袖

ワンランク上の個性的なコーディネートを楽しむなら、オープンカラーのパジャマシャツがおすすめ。開襟&パイピングがポイントになった長袖パジャマシャツは、リラックス感のある雰囲気が魅力的なアイテムです。

コーディネートのポイントはゆったりサイズを選んで、ルーズな表情をとことん演出すること。トップスインや羽織アイテムでバランスを取ってスッキリまとめることで、部屋着感がマイルドになります。

「オープンカラーシャツ パジャマ」商品一覧

「オープンカラーシャツ」商品一覧

 

オープンカラーシャツでコーデをワンランクアップ

古着オープンカラーのおすすめアイテムとおしゃれな着こなしのヒントをご紹介しました。襟元が大きく開いたオープンカラーシャツは、カジュアルでリラックスしたコーデが楽しめるトレンドアイテムとして要注目です。

程よいきちんと感も演出できて、男らしくワイルドな表情をが楽しめるオープンカラーシャツをコーデに取り入れて、いつもの着こなしをワンランクアップしてみませんか?

古着屋JAMでは、そんな「オープンカラーシャツ」を多数取り揃えております。是非、お気に入りの一着を見つけてみてください。

【「オープンカラーシャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】