定番【ストライプシャツ】コーデ集。おしゃれ見えする大人な着こなしをご提案!

定番ストライプシャツコーデ特集

定番アイテムでありながらも、最近さらに人気が加速している「ストライプシャツ」。爽やかで清潔感のあるアイテムなので、フォーマルなシーンまで幅広く使える万能なアイテムです。

今回はそんなストライプシャツを使った、魅力的なコーデを季節別にご紹介。

おすすめのストライプシャツまでご提案するので、最後までチェックしてみてください。

ストライプシャツの魅力や特徴を知る

魅力(1)シーンに合わせて使い分けられる

シーンに合わせて使い分け

種類がとても豊富で、実は奥が深いストライプシャツ。シーンにあった着こなしに仕上がるように、柄やカラーが与える印象を知っておくのが重要です。

フォーマルなシーンには、きれい見えする細いストライプをチョイス。普段はカジュアルな印象を与える、太いストライプを選ぶのがおすすめです。

ドレッシーに着こなしたいなら、定番の白や淡い青で清潔感を意識するのが◎。

 

魅力(2)スタイルアップ効果が期待できる

ストライプシャツの魅力

着痩せ効果やスタイルアップを重視したコーデに仕上げるなら、ストライプシャツが必須アイテムです。ストライプが縦のラインを強調し、すらっとバランスのよいシルエットに整えます。

さらに効果を高めたいなら、丈が長めのストライプシャツを羽織として取り入れるのがおすすめ。薄手のシャツなら重ね着しても着膨れすることがなく、おしゃれまで叶えられる万能コーデが実現します。

 

魅力(3)コーデのマンネリ化知らず

コーデのマンネリ化知らず

柄アイテムを購入するときに心配なのが、コーディネートに飽きてしまうこと。存在感があり過ぎて、いつも同じようなスタイリングに見えてしまうと感じる方も多いのではないでしょうか。

ストライプシャツならオールシーズン羽織ものとして活躍するので、マンネリ化の心配知らず。さらに肩がけやタスキ掛けなど、ワンポイントとしてアクセサリー感覚で楽しめるのも魅力の一つです。

「ストライプシャツ」商品一覧

 

季節別で着回し方をチェック!おしゃれストライプシャツコーデ

ストライプシャツで作るおしゃれな春の着こなし

清涼感抜群のワントーン春コーデ

デニムコーデ

春から夏にかけて爽やかさをプラスするのにおすすめな定番の青ストライプシャツが主役。フォーマルに適したストライプが細いデザインですが、オーバーサイズを選んで着くずすことでこなれ感が生まれます。

ストライプシャツのスタイルアップ効果が感じられるように、太すぎない春夏定番のデニムをチョイス。清涼感のあるカラーで全身を統一し、シンプルに洗練された魅力ある着こなしに。

「ストライプシャツ(青)」商品一覧

 

大人見えするスタイリッシュな春コーデ

ハーフパンツコーデ

ハーフパンツで春から夏に向けてのコーデに仕上げつつ、モードなカラーを使ってかっこよく攻めた着こなし。長袖のストライプシャツが暑苦しく見えないよう、袖をまくったりと抜け感を意識するのがポイントです。

カジュアルにそろえた服装のイメージを一気に変えるのが、トラッドなチップシューズ。幼く見えがちなハーフパンツコーデに、ハンサムな印象が加えられます。

「ストライプシャツ(長袖)」商品一覧

 

爽やかなカラーシャツが主役の春コーデ

コンバースコーデ

ワイドなストライプと爽やかなカラーが目を引く、存在感抜群なシャツを使ったコーデ。派手なデザインでスタイリングが難しそうですが、シンプルなパンツを合わせるだけで簡単におしゃれ見えが叶います。

ハーフパンツにオーバーなトップスを合わせるのが、トレンドのアメカジコーデを作り出すコツ。秋にも着回しできるスタイリングなので、春ムードを高めるために白スニーカーがマスト。

 

ストライプシャツで作るおしゃれな夏の着こなし

清涼感を残したシックな夏コーデ

コットンパンツコーデ

白ベースで夏らしさを残しつつも、大人っぽくシックな着こなしが似合う茶系のストライプシャツ。Tシャツに羽織ることでカジュアル感のある、挑戦しやすいコーデに仕上がります。

ストライプシャツがシルエットをすっきり見せるので、ワイドでゆとりあるパンツを夏にはいても暑苦しく見えません。シューズでも大きく雰囲気が変わるので、定番のスニーカーと合わせたコーデもおすすめです。

「ストライプシャツ(茶)」商品一覧

 

トレンドを押さえられるストリートな夏コーデ

オーバーサイズコーデ

トレンドとして人気が続くストリートコーデとも相性の良い、春から夏にかけて使えるストライプシャツ。思い切ってオーバーサイズをゆるっと着こなすのが、最旬の雰囲気を引き出すコツです。

ガチャガチャと見えてしまわないように、ストライプシャツに入った緑を夏コーデのポイントに。適度に統一感が生まれ、トレンドファッションがより魅力的に仕上がる着こなし術です。

「ストライプシャツ(緑)」商品一覧

 

ワークパンツで作る定番カジュアルな夏コーデ

シアーシャツコーデ

ワークパンツとTシャツでカジュアルにまとまった夏コーデにストライプシャツを羽織ると、大人っぽい印象がプラスできます。

とても細かいストライプなので、柄アイテムが苦手な方でも挑戦しやすい1枚。シャツの淡いカラーが主張しすぎることもなく、夏らしい質感で軽やかに着用できます。

ストライプシャツが浮いたスタイリングにならないように、同系色のスニーカーを選ぶのが◎。

 

ストライプシャツで作るおしゃれな秋の着こなし

秋ムードを与えるコーデュロイパンツコーデ

コーデュロイパンツコーデ

春夏にも着回しできるシンプルなストライプシャツに、コーデュロイパンツを合わせて秋らしくチェンジ。ワイドなボトムスではなく細身のシルエットを選ぶと、重厚感があってもバランスよく着こなしできます。

秋ムードをより高めるために、レザーシューズでトラッドな魅力をプラス。比較的シンプルなコーデなので、ベルトやアクセサリーでワンポイント加えるのがおすすめ。

 

シンプルに洗練された秋コーデ

ネイビーパンツコーデ

少しシックで落ち着いた着こなしに仕上げたい秋冬コーデには、青ベースのストライプシャツを合わせるのがポイント。くすみがかったカラーがおしゃれで、シンプルだけれど適度な存在感のある1枚です。

程よくワイドで落ち感のあるきれいめパンツを合わせると、こなれた大人っぽい魅力を演出できるコーデに。足先まで秋らしく仕上がるよう、トラッドなシューズを履くのがマスト。

「ストライプシャツ(青)」商品一覧

 

秋カラーが重たく見えない定番レイヤードコーデ

スラックスコーデ

春に1枚で着用していたストライプシャツを、定番のレイヤードスタイルで秋冬らしく着回し。しっかりと裾や襟が見えるよう、大きめのサイズを選ぶのが上手にスタイリングするコツです。

重たく見えがちな秋冬ファッションですが、ストライプシャツを加えて野暮ったさを軽減。センタープレスされたパンツをはけば、一気に大人っぽくきれいめな着こなしが楽しめます。

 

ストライプシャツで作るおしゃれな冬の着こなし

春から冬まで大活躍するニットベストコーデ

ニットベストコーデ

冬だけでなく秋から春先までロングシーズン着回しできる、ニットベストを使ったスタイリング。ベスト×シャツのレイヤードで、定番からトレンドライクな雰囲気に大変身させた魅力的なコーデに。

清潔感を冬ファッションに加えたいなら、ストライプが細いシャツを選ぶのが◎。気軽に楽しめるカジュアルさを残しておくために、シルエットをワイドめにスタイリングするのがポイント。

 

すっきり見せる冬のカジュアルコーデ

ナイロンジャケットコーデ

冬から春にかけて取り入れたいナイロンジャケットを羽織れば、定番のストライプシャツ×デニムコーデがトレンドライクに。Yラインシルエットを意識してスタイリングすることで、着膨れしやすい冬でもすっきり見せられます。

着こなしがとてもシンプルなので、派手カラーのスニーカーを添えて個性的な魅力を。上下青系で統一されているので、存在感あるアイテムがおしゃれ映えします。

 

冬ムードを生み出す人気フリースコーデ

フリースコーデ

少し秋冬には爽やかに見え過ぎてしまいそうなストライプシャツには、ボアなどの暖かな素材を合わせるのがおすすめ。定番アイテムの組み合わせなのに、異素材をミックスすることで上級者見えする魅力的なコーデが実現します。

上半身にインパクトがあるので、ボトムスはシンプルなアイテムを。ラフなボアを着用すると着膨れしやすいので、黒パンツで引き締め感を意識するのがポイント。

「ストライプシャツ」商品一覧

 

厳選!おすすめストライプシャツ4選

春夏にピッタリなきれいめストライプシャツ

パープルシャツ

アメリカの人気ファッションブランド「ラルフローレン」の、きれいめな魅力のあるストライプシャツ。紫×白の爽やかカラーの組み合わせなので、春夏の着こなしに似合う1枚です。

ラルフローレンの伝統的なモデルである「クラシックフィット」よりもフィット感のある「カスタムフィット」なので、1枚でも羽織としてもオールマイティーに使いやすいサイズです。

「ストライプシャツ(ラルフローレン)」商品一覧

 

色で遊ぶマルチカラーストライプシャツ

ドレスシャツ

普段から取り入れやすいモードなファッションアイテムがそろう、「トミーヒルフィガー」のおすすめシャツ。

派手ではあるものの、繊細な柄でドレッシーな雰囲気まで持ち合わせたアイテムです。普段のファッションに加えるだけで、定番とはまた一味違った遊び心のある着こなしに。

大きいXXLサイズなので、タイトなパンツに合わせるなどメリハリのある着こなしに仕上げるのが◎。

「ストライプシャツ(トミーヒルフィガー)」商品一覧

 

カジュアルカラーのシンプルストライプシャツ

グリーンシャツ

90s古着ブームが到来している今、注目を集めている「オールドギャップ」の商品。コットンと淡いカラーが合わさった、カジュアルな着こなしが似合うストライプシャツです。

最近は緑カラーがファッションのマストアイテムになっているので、定番のシャツスタイルをトレンドライクに楽しみたい方に。ストライプがひかえめなので、季節を選ばず秋冬にも着回ししやすい1枚。

「ストライプシャツ(オールドギャップ)」商品一覧

 

秋冬に使いやすいアメカジストライプシャツ

マルチカラーシャツ

アメリカの3大ジーンズブランドと言われる、「ラングラー」のマルチカラーストライプシャツ。しっかりとした質感でシルエットを立体的に見せられるので、秋冬でも使いやすいアイテム。

落ち着きのあるシックな色使いながらも適度な存在感があり、アメカジファッションの主役になること間違いなし。定番のストライプシャツとは違った、個性的な魅力を引き出す商品です。

「ストライプシャツ(ラングラー)」商品一覧

「ストライプシャツ」商品一覧

 

ストライプシャツでコーデを爽やかに

今回はストライプシャツを使った魅力的なコーディネートを、季節別にご紹介しました。

春夏アイテムとしてのイメージが強いストライプシャツですが、選び方次第で秋冬コーデでも大活躍。定番ながらもおしゃれ上級者なコーデが楽しめるので、誰もが1枚ゲットしておきたいトップスです。

古着屋JAMでは様々なシーンで使えるストライプシャツが豊富にそろっているので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください!

【「ストライプシャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。