コーディネート トピックス メンズ レディース

押さえておくべきトレンチコートブランド4選。人気から定番までを徹底解説!

トレンチコート定番〜人気ブランドの選び方特集

季節の変わり目に活躍する一着持っておくと便利な、トラッドで上品な「トレンチコート」。

もともと第一次戦争で使用された防水型の軍服が起源といわれており、長い歴史を感じさせるヴィンテージまで人気を集めるアウターです。

今回はそんなトレンチコートの選び方がわかる、定番・人気ブランドをご紹介。お洒落な着こなし術までご提案するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

選び方がわかるトレンチコート定番・人気ブランド4選

定番・人気ブランド(1)バーバリー

バーバリートレンチコートの魅力

バーバリートレンチコートの魅力

トレンチコートの選び方に迷ったらまずチェックしておきたいのが、イギリスの老舗ブランド「Burberrys(バーバリー)」。

かつてはバーバリーの商標であった、防水性に優れた「ギャバジン」という生地が使われており、頑丈なトレンチコートが購入できる王道ブランドです。

さらに機能性だけでなく裏地にチェック地が使用されるなど、ファッショナブルなデザインが特徴的。

 

バーバリーおすすめメンズトレンチコート

バーバリーメンズトレンチコート

バーバリーの上品でトラッドな印象と、男らしい無骨な風合いがお洒落なトレンチコート。大きすぎないMサイズとなっており、比較的かっちりと美しいシルエットで着用できる商品です。

トレンチコートの王道であるベージュ系カラーですが少し深みがあるため、シックに着こなしたい秋冬にもおすすめ。

着丈が109cmと程よいすっきりとした長さで、ジャケットを合わせたいシーンでも活躍。

 

バーバリーおすすめレディーストレンチコート

バーバーリーレディーストレンチコート

着丈の選び方次第で、印象がぐっと変わるトレンチコート。この商品は122.5cmのロング丈となっており、スカートやワンピースと合わせてもバランスのとりやすい1枚。

襟元からは見えていませんが裏地にチェック柄がしっかり入っているので、コーデのアクセントとして役立ちます。ベルトがついていないため、さらっと流れるようなシルエットでかっこいい雰囲気を演出。

トレンチコート(バーバリー)商品一覧はこちら

 

定番・人気ブランド(2)アクアスキュータム

アクアスキュータムトレンチコートの魅力

アクアスキュータムトレンチコートの魅力

選び方に迷ったら、押さえておきたいトレンチコートの原点といわれるイギリス発祥の高級人気ブランド「Aquascutum(アクアスキュータム)」。

世界初の防水ウールを開発したブランドというだけあり、防水性と保温にとても優れた機能性抜群なトレンチコートが王道です。

細かいディテールでとてもシルエットが美しいため、上品で本格的なトレンチコートを求める方におすすめなブランド。

 

アクアスキュータムおすすめレディーストレンチコート

アクアスキュータムおすすめレディーストレンチコート

着丈が77.5cmと短めでジャケットのように着用いただける、上品なレディース商品。トレンチコートの王道であるディテールデザインは残したまま、軽やかにスタイリングできるアイテムです。

全体的にしっかりと立体感があるため、羽織るだけでスマートな印象を与える優れもの。色味が爽やかなので、春先に積極的に取り入れたいトレンチコート。

トレンチコート(アクアスキュータム)商品一覧はこちら

 

定番・人気ブランド(3)ロンドンフォグ

ロンドンフォグトレンチコートの魅力

ロンドンフォグトレンチコートの魅力

少し変わり種のデザインを見つけたい!と選び方に迷っている方には、アメリカのレインコートブランド「London Fog(ロンドンフォグ)」がおすすめ。

サイズが大きく丈が長いトレンチコートが多いため、流行中のオーバーサイズコーデに取り入れやすいのが魅力の一つです。

古着屋で流通している品数が多いので、豊富なデザインの中からお気に入りを見つけられる王道ブランド。

 

ロンドンフォグおすすめメンズトレンチコート

ロンドンフォグメンズトレンチコート

取り外しできるウール袖で、季節感が自由自在に変えられるメンズトレンチコート。ベージュとカーキの中間のような無骨な色味が、ファッションをかっこよく仕上げます。

身長問わずスタイルアップ効果が期待できる、Iラインで縦を強調する細身のシルエットが特徴的。小さめのすっきりとした襟もポイントで、王道トレンチコートでさりげなく周りと差をつけられる商品です。

 

ロンドンフォグおすすめレディーストレンチコート

ロンドンフォグレディーストレンチコート

メンズライクになりがちなトレンチコートですが、淡い色味をチョイスするのがレディライクに見せる選び方。ハリのある素材と上品なディテールで、フェミニンな印象を与えられる商品です。

丈は113.5cmと小柄な方でも身につけやすい程よいロング丈で、ボリュームのあるボトムスとも相性◎。肩幅が狭くAラインがかって見えるため、女性らしいシルエットに自然と仕上がります。

トレンチコート(ロンドンフォグ)商品一覧はこちら

 

定番・人気ブランド(4)ラルフローレン

ラルフローレントレンチコートの魅力

ラルフローレントレンチコートの魅力

デザイン性を重視したトレンチコートの選び方で迷っている方には、アメリカの老舗人気ブランド「Ralph Lauren(ラルフローレン)」がおすすめ。

アメリカのブランドですが、イギリスの伝統的なファッションが取り入れられており、トラッド感がお洒落な洋服を購入できます。

ラルフローレンらしい上品なトレンチコートを羽織るだけで、服装を大人っぽく格上げ可能。

 

ラルフローレンおすすめメンズトレンチコート

ラルフローレンメンズトレンチコート

トラッドな雰囲気を漂わせながらも、カジュアルにも着回しできるメンズトレンチコート。王道でもあるブラックは幅広いテイストに似合うため、最近人気が高まっているカラーです。

細く作られたベルトなど、大人っぽく上品見えするディテールが魅力的。横幅が広めに見えますがMサイズで大きすぎないので、すっきりとしたシルエットで着用できます。

 

ラルフローレンおすすめレディーストレンチコート

ラルフローレンレディーストレンチ

肩幅が41.5cmと狭くロング丈で仕上げられたトレンチコートは、羽織るだけで着痩せ効果を発揮。トレンチコートの上品なトラッドさもありながら、ラルフローレンらしいアメカジな雰囲気を醸し出す商品です。

デニムやスウェットなど王道カジュアルなアイテムと相性が良いベージュカラーは、普段から大活躍すること間違いなし。

トレンチコート(ラルフローレン)商品一覧はこちら

トレンチコート商品一覧はこちら

 

定番・人気トレンチコートのお洒落な着こなし術

定番・人気トレンチコート×デニムコーデ

デニムを上品に見せるお洒落なメンズコーデ

メンズデニムコーデ

ビジネスシーンなどでも着用されるトレンチコートは、どうしても堅い印象になってしまいがち。そんなイメージを払拭できるのが、シンプルなデニムを合わせたお洒落コーディネートです。

あえてレディースサイズのトレンチコートを着用してすっきり見せるのが、お洒落上級者な選び方。大人っぽくトラッドな雰囲気に仕上げるには、さりげなくネクタイをのぞかせるのがポイントです。

トレンチコート(レディース)商品一覧はこちら

 

王道カジュアルなレディースコーデ

デニムレディースコーデ

王道ブランドバーバリーのトレンチコートの特徴である上品なチェック柄で、シンプルな服装をお洒落にランクアップ。明るい色味のトレンチコートは、秋から春にかけて長く楽しめるのが魅力の1枚です。

トラッドなバーバリーの定番トレンチコートですが、王道のカジュアルアイテムとも相性バッチリ。ロング丈ですらっと見せてくれるため、ニットでも着膨れしないのが嬉しいポイント。

トレンチコート(バーバリー)商品一覧はこちら

 

定番・人気トレンチコート×スラックスコーデ

シックにまとめる上品なメンズコーデ

スラックスメンズコーデ

シックに見せたいメンズコーデには、王道とは違う深みのあるカーキトレンチコートを合わせるのがお洒落な選び方。上品さと無骨な雰囲気を兼ね備えており、男らしく着用できるアイテムです。

流行中のスラックスを穿くことで、幅広いテイストが似合うトレンチコートをきれいめにシフト。さらに襟元からシャツをのぞかせると、上品でスマートな印象に。

トレンチコート(カーキ)商品一覧はこちら

 

きれいめでシンプルなレディースコーデ

スラックスレディースコーデ

カジュアルさときれいめさを兼ね備えた、王道ブランドラルフローレンのトレンチコートコーデ。たっぷりとした丈がお洒落で、大人っぽく上品な雰囲気を醸し出す一着です。

スラックスとデニムでテイストが違ったアイテムが合わさっていますが、トレンチコートで上手に中和し統一感を演出。スタイルアップを狙うために、パンツはタックインしてシルエットを整えるのが◎。

トレンチコート(ラルフローレン)商品一覧はこちら

 

定番・人気トレンチコート×ニットコーデ

赤を効かせた上品なメンズコーデ

トレンチメンズコーデ

迷いがちなトレンチコートの選び方は、合わせたいテイストに似合う色で決めるのもおすすめ。ブラックはスタイリッシュでモードな印象まで与える、メンズコーデで王道なカラーです。

ニットや靴下など所々で赤を取り入れ、定番のオールブラックコーデを個性的にアレンジしたお洒落な着こなし。全身2トーンでまとめておけば、派手めな色を取り入れても統一感を出すことができます。

トレンチコート(ブラック)商品一覧はこちら

 

チェック柄スカートがお洒落なレディースコーデ

レディースニットコーデ

最近人気のチェック柄スカートの派手さを軽減するのにも、ロング丈のトレンチコートが大活躍。柄がお洒落なアクセントとなり、カジュアルなレディースコーデも周りと差がつけられます。

定番カラーとは違うブルーグレーのような色味が、シックで落ち着いた雰囲気を演出。かっこいいテイストのトレンチコートなので、レディースファッションに大人っぽさを加えたいときにおすすめ。

トレンチコート(グレー)商品一覧はこちら

 

定番・人気トレンチコート×スウェットコーデ

シンプルでお洒落なパーカーコーデ

メンズスウェットコーデ

トレンチコートのトラッドな印象を変えた、ストリートテイストが主役となったパーカーコーデ。アメリカブランドならではの大きめシルエットが、トレンドライクなメンズコーデに導きます。

あえてシンプルなトレンチコートをチョイスするのも、着こなしの幅を広げやすくするおすすめの選び方。王道のカジュアルアイテムになじむよう、ベルトを締めずラフに身につけるのがポイント。

トレンチコート(ブラック)商品一覧はこちら

 

ざっくり着こなすレディースカジュアルコーデ

チャンピオンスウェットコーデ

アメリカブランドのロンドンフォグとチャンピオンを組み合わせた、アメカジテイストなレディースコーデ。オーバーサイズなアイテムを合わせて、メンズライクに見せるのがポイントです。

カーキのトレンチコートに合わせるアイテムの選び方は、季節感を意識するのが◎。春はスウェットやスニーカー、冬はニットなどイメチェンしながらスタイリングすればロングシーズン着回しが可能。

トレンチコート(ロンドンフォグ)商品一覧はこちら

トレンチコート商品一覧はこちら

 

トレンチコートで周りと差がつくお洒落に挑戦

今回はトレンチコートの選び方がわかる、定番・人気ブランドと着こなし方までご紹介しました。

一見どれも同じに見えるトレンチコートですが、ブランドによって使用されている生地の製法やデザインが少しずつ異なり、それぞれに違った魅力があります。

古着屋JAMでは人気ブランドのトレンチコートがたくさん揃っているので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください♪

【「トレンチコート」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】