コーディネート トピックス メンズ

秋冬に着こなすメンズのスタジャンコーデ集!スタジャンに合うアイテムも注目!

メンズのスタジャンコーデ特集

アメカジが再熱している今注目を集めているスタジャンですが、元々はベースボールユニホームの1つとして使用されていました。

ワッペンで装飾されていることも多く派手に見えるので、着こなし方が難しいと感じたことはありませんか?

今回はそんなスタジャンを使ったメンズコーデ術を、似合うアイテム別にご紹介。

難易度の高いアイテムをかっこよく着こなして、秋冬のメンズファッションをランクアップさせましょう!

メンズのスタジャンコーデを着こなすポイント

着こなしポイント(1)スタジャンを主役に

スタジャンを主役に

ワッペンで色数が多いスタジャンは、メンズコーデの主役として着こなしを考えるのがポイント。スタジャンで使用されている色を他で取り入れると、統一感あるおしゃれな装いに仕上がります。

柄物と合わせるとガチャガチャしてしまいがちなので、初心者の方は無地の洋服を意識して選ぶと◎。シンプルにまとめると、スタジャン特有のおしゃれなデザインが魅力的に際立ちます。

 

着こなしポイント(2)フィットサイズを選ぶ

フィットサイズを選ぶ

オーバーサイズが流行しているのでつい大きめを選んでしまいそうですが、スタジャン初心者の方にはフィットサイズがおすすめ。だらしなく見えることがなく、簡単にメリハリのついたシルエットを作り出せます。

厚手のアイテムと合わせたいときは、丈が短いデザインを選ぶのがポイント。着こなしに慣れてきたら、サイズ感を調整してファッションのイメチェンを楽しんでみてください。

 

着こなしポイント(3)パンツでテイストを変える

パンツでテイストを変える

アメカジのイメージが強いスタジャンですが、パンツのテイストを変えることでまた違った魅力が感じられます。スラックスと合わせると大人っぽくきれいめカジュアルな雰囲気に、黒スキニーと合わせると流行中のストリートなおしゃれを楽しむことも可能。

スタジャンを外しアイテムとして取り入れて、マンネリ化してしまったいつものメンズコーデを刷新してみてはいかがでしょう。

スタジャン商品一覧はこちら

 

スタジャンに合うアイテム別メンズの着こなし術

スタジャンに合うデニムパンツコーデ

シンプルにまとめたメンズワントーンコーデ

ワークブーツコーデ

まずスタジャンが似合うアイテムとして押さえておきたいのが、メンズカジュアルファッションの王道であるデニム。どんな派手カラーでも似合うので、装飾の多いアイテムを合わせたいときにおすすめです。

スタジャン装飾の定番であるブロック体が目を引く、ワントーンでまとめられたメンズスタイル。ネイビーで落ち着いた雰囲気が演出されるので、シンプルなおしゃれがお好きな方に。

スタジャン(ネイビー)商品一覧はこちら

 

アメカジを極める秋の王道メンズコーデ

スウェットコーデ

スタジャンが合うアメカジテイストでまとめたいときは、スウェットやスニーカーなど流行にとらわれず着用できるアイテムを取り入れるのがポイント。

さらにアイテムのブランドまで合わせておくと、まとまりあるおしゃれな雰囲気に仕上がります。

シンプルなメンズコーデですが、ストレートデニムでYラインシルエットが整えられており、自然とおしゃれ見えが叶うスタイリング。

 

秋冬の雰囲気を楽しむチェック柄シャツコーデ

チェックシャツコーデ

暖かな雰囲気あるウール素材のスタジャンはデザインもシンプルなので、季節感あるチェック柄シャツとも似合うアイテム。トラッドな印象を与え、品のある装いにまとまっています。

秋冬らしいコーデュロイなどのアイテムも合うメンズコーデですが、デニムを選んで気軽に着こなしやすく。落ち着いた色味でスタジャンの派手さが軽減されているので、大人っぽく楽しみたい方に。

スタジャン(ウール)商品一覧はこちら

 

ペイズリー柄シャツの赤が映えるメンズコーデ

ネルシャツコーデ

スタジャン×デニムの着こなしに慣れたら、ワントーンの柄シャツでメンズコーデに奥行きを出して上級者な雰囲気を演出。インナーをスタジャンと同じ赤で統一し、派手なのにまとまりあるおしゃれコーデに。

上半身が個性的なので、足元はシンプルなアイテムでまとめてバランスを取るのがポイント。トレンドを押さえたい方は、エスニックなペイズリー柄にぜひ挑戦してみてください。

スタジャン(赤)商品一覧はこちら

スタジャン商品一覧はこちら

 

スタジャンに合う黒パンツコーデ

周りと差をつけるメンズのワントーンコーデ

スラックスコーデ

ファッションの引き締め役となる黒パンツは、スタジャンにも似合うアイテム。スタイリッシュな印象を与え、きれいめで大人っぽい着こなしに仕上げることが可能な組み合わせです。

メンズコーデの定番であるオールブラックスタイルですが、異素材が合わせられたスタジャンを取り入れて周りと一味違った雰囲気に。トラッドなレザーアイテムと合わせれば、上品なメンズコーデが完成。

スタジャン(黒)商品一覧はこちら

 

正統派アイテムを変身させるおしゃれコーデ

テーラードジャケットコーデ

黒パンツとジャケットで正統派にまとめられたハンサムな着こなしに合う、ナイロン素材のスタジャン。光沢感が一気にコーデの雰囲気を変え、レイヤードのセンスが光るメンズコーデが楽しめます。

アウターを2着重ねても着膨れしないよう、ショート丈のスタジャンを選ぶのがマスト。すらっと細身の黒パンツを履くと、スマートさが残ったトラッド×スポーティーなメンズスタイルに。

スタジャン(ナイロン)商品一覧はこちら

 

清潔感あるおしゃれなシャツレイヤードコーデ

レイヤードコーデ

シャツ×ニットのカレッジテイストなアイテムでまとめられたメンズコーデに、やんちゃな雰囲気のスタジャンをon。袖部分がレザーで切り替えられており、可愛い色使いながらも男らしさのあるアイテムです。

そんな上級者な秋冬の着こなしに合うアイテムが、きれいめ黒スラックスパンツ。タックインしなくてもバランスよく見せてくれるため、レイヤードには欠かせないボトムスです。

 

秋冬の雰囲気が似合うベージュシャツコーデ

ボタンダウンシャツコーデ

ラルフローレンらしい落ち着いたデザインが特徴的な、黒のスタジャンが似合うメンズコーデ。シャツも同ブランドで合わせると、初心者の方でも挑戦しやすいシンプルな雰囲気が演出可能に。

ゆったりとラフなシルエットが野暮ったく見えないよう、爽やかな白の革靴で抜け感を。色数が多くミスマッチになりがちなメンズスタイルなので、暗いトーンで統一感を意識するのがポイント。

スタジャン(黒)商品一覧はこちら

スタジャン商品一覧はこちら

 

スタジャンに合う無地トップスコーデ

ブルーがポイントとなる王道カジュアルコーデ

チノパンコーデ

スタイリングに迷いがちなのが、スタジャンに合わせるインナー。初心者の方にはアウターのデザインを邪魔しない、無地のトップスを重ねるのがシンプルでおすすめです。

チノパンやスニーカーでカジュアルさを高めれば、冬から春先まで楽しめるメンズライクで爽やかな雰囲気に。明るい色味が多いので、インナーにネイビーを置いておくと、大人っぽく落ち着いた印象が与えられます。

 

脱無難を目指すモノトーンメンズコーデ

フレアジーンズコーデ

つい合わせがちなTシャツ×デニムのメンズコーデに合う、モノトーンで着こなしやすいスタジャン。周りと被りがちな無難なコーデに羽織るだけで、おしゃれにブラッシュアップできます。

シンプルに見せつつも肩部分が切り替えられていたりと、派手すぎないアクセントをのぞかせるデザインが魅力。あえてスニーカーではなくドレスシューズを履くのも、コーデの雰囲気を変えるポイント。

 

シンプルな休日のメンズパーカーコーデ

パーカーコーデ

フードパーカーでカジュアルダウンすれば、普段使いしやすいメンズのスタジャンコーデが完成。コットン素材のスタジャンは、従来のウールよりも気軽に楽しめるカジュアルさが魅力です。

派手さを程よく押さえられた明るい赤が、ラフなメンズスタイルをおしゃれにブラッシュアップ。

太めシルエットのデニムを穿くと、トレンドライクなストリートテイストをのぞかせることも可能。

スタジャン(コットン)商品一覧はこちら

 

上級者のドレッシーな柄ネクタイコーデ

パーティーコーデ

無地インナー×スタジャンをさらにおしゃれに仕上げるために、柄ネクタイを加えてドレッシーな雰囲気に。派手なインナーが差し色として映えるよう、シンプルなスタジャンを選ぶのがポイント。

ボトムスはデニムでカジュアルに外して、かっちりと決まりすぎない緩急ある着こなしに。ロゴとネクタイ・シャツのカラーに共通点をもたせた色使いで、統一感を引き出してみてください。

スタジャン商品一覧はこちら

【メンズ必見!】スタジャンのおすすめはコレ!

色使いがおしゃれなメンズのスタジャン

サンフランシスコフォーティナイナーズ

サンフランシスコフォーティナイナーズ のバック

グレー×赤の組み合わせがやんちゃで可愛い雰囲気のある、プロアメリカンフットボールリーグ「サンフランシスコフォーティナイナーズ」のスタジャン。

前から見ると比較的シンプルでカジュアルな印象ですが、ポイントとなるバックの大きめの刺繍で後ろ姿までおしゃれ見えする商品です。

サイズはSとタグに表記されていますが、少し大きめなので程よくゆとりのある着用感です。

 

コーデュロイで冬ムードなメンズのスタジャン

コーデュロイスタジャン

スポーティーさが抑えられた、カジュアルデザインが特徴的なチャンピオンのスタジャン。スリーブはウール素材ですが、ボディがコーデュロイで仕上げられているのが他にはないポイントです。

配色もとてもシンプルなので普段から着用しやすく、スタジャン初心者の方におすすめ。中がキルティング仕様になっており厚みのあるアウターなので、寒い季節のメンズコーデで活躍します。

 

豪快なプリントが映えるメンズのスタジャン

ヘルシンキオリンピック

ヘルシンキオリンピックのバック

アディダスから発売された、1952年開催のヘルシンキオリンピックモデルのスタジャン。ナイロン素材が使用されているので、スポーティーに着こなしたいメンズコーデにおすすめなアイテムです。

バックには豪快な刺繍とプリントが施されており、ファッションの主役になること間違いなし。Lサイズの大きめシルエットとスタイリッシュな色で、トレンドのストリートスタイルにも似合います。

スタジャン商品一覧はこちら

 

着こなしを参考にスタジャンコーデに挑戦!

今回はスタジャンをおしゃれに見せる着こなしポイントと、コーデ術をご紹介しました。

流行中のアメカジスタイルだけでなく、意外と大人っぽい装いも得意なスタジャン。1つ1つ全くデザインが違うので、系統や雰囲気が大きく変化するのがとても魅力的ですよね。

古着屋JAMではシンプルなものや個性的なスタジャンを幅広く取り扱っているので、ぜひお気に入りの1枚をオンラインショップで見つけてみてください。
【「スタジャン」商品一覧】

STAFF RECOMMEND SPORTS ITEM -2021 AUTUMN- 【秋のスポーツアイテム特集】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】