トピックス ブログ メンズ ヴィンテージ用語・古着知識

今伝えたい名作『874』とDickies(ディッキーズ)の歴史

古着屋JAMのディッキーズ

今回は、Dickies(ディッキーズ)の歴史と名作モデル『874』を紐解きます。

同ブランドは、日本では量販され、若者が履くイメージを持っている方もいるかもしれません。

この記事を読んで頂ければ、今まで敬遠していた方もディッキーズをきっと愛用したくなるはずです。

ぜひ、最後までご覧ください。

Dickies(ディッキーズ)とは?-名作『874』の誕生を紐解く-

古着屋JAMのDickies(ディッキーズ)ディッキーズの歴史は古く、1922年にアメリカのテキサスで創業されました。

U.Sオーバーオール社を買収し、社名を”Williamson-Dickie Manufacturing Company”と変えたことが、現在のディッキーズの始まりです。

翌年の1923年に、ディッキーズの代名詞『874』ワークパンツの原型と言われる『KHAKI(カーキ)』パンツの生産を開始します。

1941年には、政府公認の衣料としてアメリカ陸軍のために900万着以上の制服を生産した実績があります。

その後、兵役を終えた人々がアメリカに戻り、作業着の需要が増えていきます。
そうした中、地元テキサスの労働者向けにカーキのワークウェアを販売したところ、爆発的なヒットを記録します。
労働者たちは、赴任先の中東でもディッキーズのワークウェアを愛用したことで、世界各地へディッキーズのワークウェアが浸透していきます。

そして1967年に、今やだれもが知るディッキーズの名作『874』が誕生したのです。

⇒ディッキーズ 874 ワークパンツ一覧

⇒ディッキーズ商品一覧

 

ディッキーズの874はワークウェア界トップクラス

古着屋JAMのディッキーズ 874 ワークパンツディッキーズのポリシーを体現したスローガンに”FIT YOU, FIT YOUR JOB(あなたにもあなたの仕事にもフィットする)”という言葉があります。
1954年に広告で使用して以降、現在まで、この考えがディッキーズのワークウェア製造のベースとなっています。
ディッキーズの名作『874』ワークパンツが誕生以後、このポリシーを礎にアメリカワークウェア界のニーズを独占するほどに成長していきます。

⇒ディッキーズ商品一覧

⇒ディッキーズ 874 ワークパンツ一覧

 

ディッキーズの高性能素材

古着屋JAMのDickiesディッキーズといえば「T/Cツイル」素材が有名です。
T/Cとは、テトロンとコットンを混紡した素材です。
通気性と速乾性に優れ、シワになりにくいポリエステルと、肌触りと質感の良いコットンの両方の特性を兼ね備えているのが特徴です。
ディッキーズのパンツはポリエステル65%、コットン35%の割合でT/Cツイルの中でも王道の配合を使用しています。
ポリエステルと綿の特性が絶妙に引き出され、表面がなめらかで程良い光沢が生まれる上に、柔らかで地厚な生地になります。
この生地は、綿100%の生地と比較し、汚れと縮み防ぎ、しわになりにくいです。

⇒ディッキーズ商品一覧

⇒ディッキーズ 874 ワークパンツ一覧

 

ディッキーズの確かな物作り

古着屋JAMのディッキーズ
古着屋JAMのディッキーズ1940年代、第二次世界大戦時にはアメリカ政府公認の衣料として、U.S.ARMY(アメリカ陸軍)のために900万着以上の制服を生産し納品しました。
これは国から会社の信頼が無いと米軍からの依頼はまず無いので、ディッキーズのワークウェアが当時から優れていたことがすぐにわかります。
実際に、タグのスペック記載にも”Williamson-Dickie MFG CO.”の表記があります。

⇒ディッキーズ商品一覧

 

ディッキーズの874は世界のカルチャーシーンへ

reclassic-ethan-fowler
出典:Slap magazine
これまでワークブランドとして地位を確立してきましたが、90年代には全米にストリートカルチャーのブームが到来します。
西海岸のスケーターたちが丈夫でロープライスな『874』をこぞって愛用しました。
中でも、スケーターのサルマン・アガー、イーサン・ファウラー、さらにはレッドホットチリペッパーズの元ギタリスト ジョン・フルシアンテなんかも愛用していたと言われています。
その後、世界各地のカルチャーシーンへと広がり、ワークウェアとしてだけでなく、ファッションブランドとしての地位も確立しました。

⇒ディッキーズ商品一覧

 

ディッキーズの人気モデルをご紹介

ディッキーズといえば、名作【874】

古着屋JAMのディッキーズ
ディッキーズ Dickies 874 Orignal Fit ワークパンツ メンズw34
これまで、ご紹介してきたディッキーズの代名詞『874』です。
ディッキーズといえば誰しもがこのパンツを想像するかと思います。
生誕50周年超えた言わずと知れた名作です。
定番&高品質だからこそ長年愛用できるワークパンツです。

⇒Dickies ディッキーズ 874 ワークパンツ一覧はこちら

⇒ディッキーズ商品一覧

90年代を彷彿させる【ルーズシルエット】

古着屋JAMのディッキーズ
ディッキーズ Dickies ダブルニー ペインターパンツ ワークパンツ メンズw34
ディッキーズの中で太いシルエットにダブルニー仕様が特徴のペインターパンツです。
90年代に流行したルーズなシルエットは、近年トレンドのストリートスタイルともマッチします。
今すぐにでも手に入れたい必須アイテムです。

⇒Dickies ディッキーズ ダブルニーパンツ一覧はこちら

⇒ディッキーズ商品一覧

リラックス感と丈夫さを兼ね備えた【イージーパンツ】

古着屋JAMのディッキーズ
ディッキーズ Dickies イージーパンツ メンズXXL
ディッキーズで作られたイージーパンツは、他にない丈夫さを兼ね備えています。
サイズ感もドローコードで変えられ、コーデにシルエット、カラー共にアクセントを加えてくれます。
ディッキーズの中でも、カラー展開が豊富なので、メンズ・レディース共におすすめの1着です。

⇒Dickies ディッキーズ イージーパンツ一覧はこちら

⇒ディッキーズ商品一覧

 

ディッキーズはハイクオリティーロープライス

re150506_dickies_smh2いかがでしたか?

ディッキーズは、長年、労働者のみならず、多くの方に愛され、3年後には創業100周年を迎える老舗ブランドです。

定番の874は、今なお形を変えることなく履き継がれ、製品のクオリティーの高さから、毎年の様にデザイン性の高いコラボ商品を多くリリースしています。

まさに、”FIT YOU, FIT YOUR JOB(あなたにもあなたの仕事にもフィットする)”を実現しているブランドだと感じられます。

ディッキーズは、質実剛健でハイクオリティー且つロープライス、この記事を読んで頂き、愛用したいナンバーワンブランドになったのではないでしょうか。

 
⇒Dickies ディッキーズ 874 ワークパンツ一覧はこちら

⇒ディッキーズ商品一覧