トピックス ブログ メンズ ヴィンテージ用語・古着知識

今伝えたい名作「874」とDickiesの歴史

ディッキーズ 1

創業は1922年。U.Sオーバーオール社を買収し
社名を”Williamson-Dickie Manufacturing Company”と変え、現在のDickiesが誕生しました。
代名詞といえばやはりワークパンツ。
日本では量販され、低価格で若者が履くイメージを持っている方もいるかもしれません。
この記事を読んで頂ければ今まで敬遠していた方もディッキーズをきっと愛用したくなるはずです。

 

ワークウェアではトップクラス

wbb5897_05_detail
“FIT YOU, FIT YOUR JOB(あなたにもあなたの仕事にもフィットする)”。
Dickiesのポリシーを体現したスローガンで現在までの物作りのベースとなっています。
1967年に代表モデル「874」誕生以後、アメリカワークウェア界のニーズを独占するほどに成長していきました。

 

高性能素材

wbb5897_05_detail
ディッキーズといえば「T/Cツイル」
T/Cとは、テトロンとコットンを混紡した素材です。
通気性と速乾性に優れ、シワになりにくいポリエステルと、肌触りと質感の良いコットンの両方の特性を兼ね備えているのが特徴です。
ディッキーズのパンツはポリエステル65%、コットン35%の割合でT/Cツイルの中でも王道の配合で、ポリエステルと綿の特性が絶妙に引き出され、表面がなめらかで程良い光沢があり、柔らかで地厚な生地になります。
この生地は綿100%の生地と比較し、汚れが付着しづらく、しわになりにくいうえ、縮みも軽減してくれます。

 

確かな物作り

DSC_08371
reDSC_08211
1940年代、第二次世界大戦時にはアメリカ政府公認の衣料としてU.S.ARMYのために900万着以上の制服を生産し納品しました。
これは会社の信頼が無いと米軍からの依頼はまず無いので凄い会社ということがすぐにわかりますよね。
戦後も兵役を終えた人々が作業着を求める中、労働者向けにカーキのワークウェアを販売し、瞬く間に大ヒット。
赴任先の中東でもDickiesのワークウェアを愛用したことで、世界各地の働く現場へと浸透していきました。

 

カルチャーシーンから世界へ

reclassic-ethan-fowler
出典:Slap magazine
これまでワークブランドとして地位を確立してきましたが、90年代には全米にストリートカルチャーのブームが到来。西海岸のスケーターたちが丈夫でロープライスな「874」を愛用。
中でもスケーターのサルマン・アガー、イーサン・ファウラー、さらにはレッドホットチリペッパーズの元ギタリスト ジョン・フルシアンテなんかも愛用していたと言われています。
その後世界各地のカルチャーシーンへと広がり、ワークウェアとしてだけでなく、ファッションブランドとしての地位も確立しました。

 

ディッキーズ代表&人気モデル

sports_sdl
Dickies ディッキーズ 874 Orignal Fit ワークパンツ / メンズw33
ディッキーズの代名詞「874」。ディッキーズといえば誰しもがこのパンツを想像するかと思います。生誕50周年超え言わずと知れた名作です。オールシーズン使えトップスやシューズを選ばず活躍してくれます。定番&高品質だからこそ長年愛用できる1本です。
sports_sdl
Dickies Loose Fit ダブルニー ワークパンツ / メンズw35
ディッキーズの中で最も太いシルエットでダブルニー仕様のワークパンツ。90年代に流行した太めのシルエットで、近年トレンドのストリートスタイルともマッチ。今すぐ手に入れたい必須アイテムです。
sports_sdl
Dickies ディッキーズ イージーパンツ / メンズXL
80年代を彷彿とさせるカラーリングも多いイージーパンツ。サイズ感もドローコードで変えられ、マンネリしがちなコーデにシルエット、カラー共にアクセントを加えてくれます。サンダルと合わせても相性抜群!夏のコーデのお供にいかがでしょうか。

 

今なお続くハイクオリティーロープライス

re150506_dickies_smh2いかがでしたか?
3年後には創業100年を迎えることになるディッキーズ。長年労働者のみならず幅広く多くの方に愛され、1度は手にした方も多いのではないかと思います。定番の874は今なお形を変えることなく履き継がれ、さらには製品のクオリティーの高さが認められ毎年の様にデザイン性の高いコラボ商品も多くリリースされ、文字通り多くの方にフィットする1本を作り続けているブランドだと思います。まさに質実剛健でハイクオリティーロープライス。この記事を読んで頂いたことで愛用したいナンバーワンブランドになったのではないでしょうか。
古着屋JAM 古着 シルバータブ ファッション⇒ディッキーズ商品一覧

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+