これはなかなか!MA-1の再初期など年代別を一気に! 大阪 古着屋 JAM

 

こんばんは!坂根です!

本日も沢山のご来店、

誠にありがとうございました!

さて!

個人事ではありますが!

昨日は親類以外の結婚式(二次会)に初めて行きました!

1

古着屋チャッピーのスタッフ!

愛すべき蔵岡さん!!

本当におめでとうございます!

凄い幸せな気持ちになりました!

そして結婚したくなりました!

では本日は今流行りのMA-1をご紹介!!!

その前に求人のお知らせ!

B0y4ASrCMAALR-T

JAM堀江・桃谷両店、

店舗販売スタッフ募集しております!

詳細は

http://jamtrading.jp/fs/jamtrading/c/0000002437

からどーぞ!

やる気のある方、

古着が好きな方、

ファッションが好きな方、

人と接する事が好きな方、

ご応募お待ちしております!!!!!!!!!!

では時間もないのでさくっと!!!

ob_882de1d13acafe97fb388e710858da62_309-jpg

MA-1

正式名称はJ-8279

実は正式名称とかあったりします!

インターミディエイトゾーン用で、

10℃から-10℃の気温で着る為の、

フライトジャケットです!

ややこしいのが、L-2シリーズ。

ライドゾーン用で、10℃~30℃で着る用のフライトジャケット。

2

3

普通はどっちがどっちかわからないです!

上がMA-1で、

下がL-2Bです!

これで言うと、肩にエポレットがあるかないか。

ポケットにフラップがあるかないか。

ジップエンドにフラップがあるかないか。

ですが、最大の違いは、

ごわごわしてるか、してないかです!

MA-1は分厚くて、L2-Bは薄いです!

対応する温度が違うからです!

8843533716_977399c563_k

そして米軍でのMA-1の採用年数は非常に長く、

だいたい50年代から80年代頃まで使用されてきました!

そしてファッションとしても人気で、

05

url

やはりこの方はなんでも着てる!

のマックイーンさんから、

Natalie-Portman-Matilda-Nel-Film-Leon-The-Professional

20120928_1385291

LEON2

マチルダさんまで、幅広いです!

基本的に着丈が短く、

フロントよりバックの方が短く作られています!

なぜなら、パイロットがコックピットに座るときに、

お尻で踏まない為です!

MA-1については細かく言うと、

すっごい長くなるので、それは是非店頭でお願いします!

なのでざっくりいきます!

DSC_0056

MA-1に襟ボアが付いたようなジャケット!

こちらはB-15Dというジャケットです!

MA-1の前のモデルがこのB-15シリーズ!

B-15~B-15Dまであり、

4

このB-15Cの襟ボアを取ったものが今のMA-1の元祖になるわけです!

DSC_0057

こちらはそのB-15シリーズの最終タイプになります!

J-6251B

ROLEN SPORTSWEAR製

作る会社によって若干シルエットや、

めっちゃ細かーい所が変わります!

ちなみに1953年製!

DSC_0058

エアファースでの襟ボアフライトジャケット最後のモデル!

セージグリーンのボディにセージグリーンのお洒落さんです!

DSC_0059

フライトジャケットは年代が古いと、

このICSループが付きます!

DSC_0060

このボックスタブもですね!

DSC_0061

袖のシガレットポケットはバネクラウンです!

DSC_0048

そしてこちら!!!

DSC_0049

最初期型MA-1です!

MA-1は初期、中期、後期と大まかに分けれますが、

この最初期型はほぼないです!

MIL-8279のAもBもつかないやつです!

そして実名復刻もされている、

ライオンユニフォーム社製です!

DSC_0050

DSC_0051

DSC_0052

DSC_0053

1952年~1955年製

Size M

¥83000+TAX

そしてこちらが!!!

DSC_0038

DSC_0044

こちらがJ-8279A

上のやつのすぐ後のモデルです!

これも有名なローレンスポーツウェア社製です!

DSC_0039

DSC_0043

F-101のワッペンなども付いています!

DSC_0040

DSC_0041

DSC_0042

DSC_0045

DSC_0047

状態は凄く良い方です!

そしてJ-8279とJ-8279Aはそこまで変わらないです!

細かーい所が変わるぐらいです!

1957年製

Size L

¥64000+TAX

そして!

DSC_0032

DSC_0033

8279BをとばしてJ-8279Cを!!!

ちなみにJ-8279Eまであります!

DSC_0037

このCになってからライナーの色が変わり、

リバーシブルになりました!

今のMA-1の完成です!

DSC_0034

DSC_0035

DSC_0036

汚れはありますがリブは綺麗です!

1962年製

スカイクロージング社製

Size S相当

¥25000+TAX

そして!

こんなんもあります!

DSC_0062

73年に支給されだしたこのCWU-46/Pになります!

CWUはMA-1の後続タイプです!

DSC_0063

アラミド繊維という素材を用いているこのジャケット!

機能性は凄いです!

温い!

軽い!

燃えにくい!

最強のフライトジャケットです!

そしてこちらが再初期型!

DSC_0064

SECURITY POLICE用です!

なのでこのカラー!

DSC_0065

襟ボア欠損

DSC_0066

DSC_0067

状態良いです!

Size L

¥12000+TAX

そしてMA-1の歴史は最終的にフライトジャケットから、

整備士用のジャケットになり、

80年代には終了しました、、、、

ってな感じでかなりざっくり紹介しました!

時間がありましたら見比べに来て下さい!

では本日はここまで!

明日も12時~20時でお待ちしております!

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。