【The Virgin Suicides】 ✻ガーリーのロールモデル。女性になり切れないセンシティブな時を過ごす少女達のガーリーファッションに注目です✻

こんにちは!あやです(^^)

まずはお知らせです。

 

4月8日~19日の間、コロナウイルスの影響により休業しております。

 

 

この時期、お家で過ごされている方も多いことだと思います。

皆様と店頭でお会いできない事をスタッフ一同残念に思っております。

エルルではお家でお過ごしの   皆さんに楽しんでいただけるような

ちょっとした豆知識や、ファッションがもっと楽しくなる情報をお届けしたいと考えております。

本日はオススメ映画をご紹介していきます。

 

 

花柄・レース・パフスリーブ・ワンピース・シースルー ガーリーアイテムが目白押し『ヴァージン・スーサイズ』

 

生き様、思想、ファッション・・・“女の子”をまるごと表現した“ガーリー”という言葉の意味とは?

”ガーリーカルチャー”。よく耳にする言葉。

その意味や定義は曖昧なものであるような気はします。何となく気になり調べてみる中で印象に残った言葉がありました。

「ガーリーとは”可能性に満ちた未熟な少女が力強く自己表現しようとする過程であり、またその“多義性”こそが魅力である」。

これはファッションブランド「X-Girl」の立役者であり、Sonic Youthのベーシストとしても知られるキム・ゴードンの言葉。彼女はアメリカのガーリームーブメントのゴッドマザー的存在です。

k
▲キム・ゴードン

多くの女の子たちに影響を与え、“ガーリーカルチャー”を育てた映画『ヴァージン・スーサイズ』

そして、キムを自身のロールモデルとして敬愛する人物・映画監督のソフィア・コッポラをご存知でしょうか?そのコッポラの代表作のひとつが「ヴァージン・スーサイズ」

vs_top

90年代のガーリームーブメントの渦中で人々に彼女の名を知らしめた作品です。

s
▲左:ソフィア・コッポラ 右:コッポラとコッポラ作品に度々抜擢されている、彼女にとってのミューズ的存在のキルスティン・ダンスト

主人公は、艶めくブロンドヘア、透き通る白い肌をもつ美しい五人姉妹。陰鬱と気だるさの中で情緒に揺らめく、年頃の女の子の不安定な精神状態を描いたもの。

作中で注目したいのはやはり、姉妹たちのファッション。

vs_01

vs_04

vs_10

小花柄にレースの施されたネグリジェパフスリーブのワンピースシースルーのキャミソールや胸にはりつくチューブトップ・・・あどけない表情をしながらも女性らしい曲線を意識させ、上品で憂いのある色気を演出しています。

vs_11

しかし時折、清潔な白シャツプリーツスカートの制服姿を見せることで、まだ女性でなく“少女”であることにも気づかせるのです。

このバランスの奇妙さが、この映画のメッセージをファッションによっても見事に表現できていると感じました。

だからこそ、作品の世界観が確立され、ガーリーカルチャーの中心として語り継がれていくのでしょう。

“少女”だった頃の自分を思い出したり、少女から“女性”へと変化した自分に気がついたり、そんな自分自身を、どんな姿であっても生涯、愛し続ける。どんな年齢であっても、どんな顔であっても、どんな体型であっても・・・『ファッション』というフィルターを通して、私たちはきっと、“女”であることを思う存分楽しむことができる。私はそう思います。

 

エルルでも得意としているガーリーカルチャー。

 

中でも、やはりワンピースに関しては、気軽にガーリ―を楽しめるアイテムではないでしょうか。

レースや、シースルー、リボンや、花柄等の甘い要素には、ミニではなく、落ち着いたロング丈がオススメです。

この絶妙なバランスがまさにヴァージン・スーサイズの表すガーリーなのではないでしょうか。

 

 

気軽にガーリ―への落とし込みがしやすいアイテムとしてはブラウスもオススメです。

ボトムのチョイスやレイヤード次第では、色んな着こなしが楽しめます。

 

 

タンクトップにテーパードデニム。ラフなコーディネートにはランジェリーアイテムをプラス。

ガーリ―な要素を取り入れることで無邪気なボーイッシュな印象から一気にヘルシーなのに色っぽい絶妙なコーディネートに仕上がります。

 

 

こちらはオーガンジーのドレスにランジェリーキャミと、チロルブラウスのレイヤードスタイルです。

シースルーアイテムはかなりドレッシーに、品よくなりがちですが、チロルブラウスと合わせることでデイドレスとしても◎

いつの時代も可愛い、キメ過ぎないどこか外した印象になるコーディネート。

ヴァージンスーサイズはそんなコーディネートの参考になるかと思いますので是非見てみて下さい!

 

それでは、明日も是非チェックよろしくお願い致します♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

引用 https://jamtrading.jp/blog/ladys/2018/02/05/10044/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

♡Elulu Twitter♡

↓   ↓   ↓

♡Elulu instagram♡

↓   ↓   ↓

https://www.instagram.com/elulu_by_jam/ 

 

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。