トピックス レディース

夏の黒ワンピースを着こなすコツは?カジュアル〜フェミニンまでお手本コーデもご紹介

黒ワンピースの夏の着こなしポイント特集!

黒ワンピースは、大人っぽい雰囲気と上品さを高めてくれる古着女子に嬉しいアイテム。清楚な着こなしも叶えてくれるので、夏のデートコーデにもおすすめです。

今回は、JAMスタッフが贈るおしゃれで素敵な黒ワンピースを使った夏コーデを、黒ワンピースの着こなし方と合わせて、コーデのテイスト別にご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

黒ワンピースのおしゃれな夏の着こなし方とは?

ハリ感黒ワンピースで季節感を演出

着こなし

重厚感のある黒を夏コーデに着こなしたい日には、ハリ感のあるサテン系生地の黒ワンピースを選ぶと大人っぽく、かつおしゃれに季節感を演出できますよ。

こちらのコーデは、夏らしいサテン生地のロングキャミワンピースに、カーキの半袖トップスを合わせてクラシカルな黒ワンピースの装いへと導いています。

女性らしさたっぷりなので、夏のデートコーデにもおすすめです。

 

大判花柄プリントこそ”黒”が映える

着こなし3

大判サイズの花柄プリントを着こなしたいとき、明るい色味だと子供っぽくなりがちですが、ベースに黒を選ぶことで、クールな雰囲気がプラスされてどこか大人な着こなしに。

品のいい黒ワンピースには、レースのインナーを組み合わせると、こなれ感をアップをさせることができますよ。

ベージュの小物で差し色を加えて、おしゃれな夏の黒ワンピースコーデに仕上がります。

黒ワンピース(花柄)商品一覧はこちら

 

同系色の小物で”統一感”をアピール

同系色の小物で”統一感”をアピール

黒ワンピースを夏のメインコーデに選ぶなら、ボリュームたっぷりの花柄黒ワンピースに、同系色のアイテムを加えることがおすすめです。

例えば、黒ベースのワンピースに、ネイビーの太ベルトでウエストマーク。

さらにミニショルダーバッグと靴は、エナメル系の素材でうるっと可愛らしさを引き立てて、統一感のある夏らしいコーデに。

 

小物で”夏”を感じさせる

着こなし6

おしゃれな古着女子が春夏兼用の黒ワンピースを着こなしたい場合は、小物で夏を感じさせることがおすすめです。

例えば、こちらの開襟シャツワンピースは、マットな素材感がシーズンを通して使える優れもの。

そんな着回し力抜群な黒ワンピースの足元には、さりげなく夏らしいサンダルを選びましょう。

黒レース×ボーダーソールのマリンテイストな靴で、夏らしいおしゃれを演出できますよ。

 

カジュアルな羽織でトレンドを意識

着こなし1

カーディガンやジャケットなど、品のいい羽織ものが似合う黒ワンピースは、実はカジュアルなアイテムとも相性抜群。

白の小花模様がたっぷりプリントされた上品な黒ワンピースには、あえてハンサムなワークシャツを合わせて甘さと辛さのバランスを意識した着こなしに仕上げましょう。

足元はドレスアップシューズで、さらにクールな印象を引き立てています。

黒ワンピース商品一覧はこちら

 

黒ワンピースのカジュアルな夏の着こなし

インパクトのあるキャラTでカジュアルコーデ

カジュ1

マットな色味のこちらの黒ワンピースは、フロントにプリントされた大きなシルベスターがとってもキュートな一着です。

一枚でコーデの主役に輝いてくれるので、サッとおしゃれな着こなしを完成させたい日にもおすすめですよ。

インパクトのある黒ワンピースなので、他アイテムでアクセントをプラスしましょう。蛍光カラーのポップなスニーカーなら夏らしい爽やかさをプラスすることが出来ます。

 

透かし編みニットワンピースのルーズな着こなし

カジュ2

ゆるっとしたシルエットが可愛いこちらの黒ワンピースは、コットン100%の透かし編みニットのワンピース。

グレーのビッグTシャツに合わせてクール×カジュアルな夏コーデに導きつつ、赤いスカートをレイヤードしてレディな印象に仕上げています。

透かし編みニットなので、夏にも暑苦しくならないのがおすすめポイント。夏の休日コーデにぴったりです。

 

黒ショート丈ワンピース×デニムシャツコーデ

カジュ3

Vネックになったこちらのショート丈ワンピースは、ふんわりと広がるヘムラインが夏にぴったりな清涼感を与えてくれる一着です。

高め位置でウエストマークできるので、スタイルアップ効果も叶えてくれますよ。

ショート丈の黒ワンピースには、夏らしさたっぷりの明るいブルーのデニムシャツを羽織ものに選ぶとおしゃれ度がグッとアップするのでおすすめです。

 

黒ロングワンピースのレイヤードコーデ

カジュ4

ロング丈〜マキシ丈の黒ワンピースは、夏の着こなしには少々重く見えがち。

そんなロング丈〜マキシ丈の黒ワンピースを夏コーデに取り入れるなら、清涼感たっぷりの爽やかな色味のワンピースを重ねて夏のレイヤードコーデにするとおしゃれにキマりますよ。

Vネックになった襟元から黒ワンピースのレース部分をのぞかせて、クラシカルな夏コーデを楽しんでくださいね。

 

黒キャミワンピ×爽やかワンピの夏コーデ

カジュ5

レースデザインが女性らしいこちらのキャミワンピースは、ハリのある黒色が大人っぽい雰囲気を加速させる一着です。

黒ワンピースは、ロング丈の裾からブルーのロングワンピースをのぞかせて大人感とカジュアル感のバランスを図るとこなれた着こなしに仕上がります。

さらに靴下×黒シューズでクラシカルな雰囲気を高めるのもおすすめです。

黒ワンピース(キャミワンピ)商品一覧はこちら

黒ワンピース商品一覧はこちら

 

黒ワンピースのクールな夏の着こなし

総柄ワンピースのシンプルコーデ

クール2

個性的なデザインが目を引くこちらのマキシワンピースは、マットな黒の色味を生かして大人っぽさ漂う夏コーデに。

ストラップまでたっぷりと柄がほどこされているので、合わせるインナーにも黒を選んで洗練された雰囲気を演出。

足元は夏らしくフラットのサンダルを合わせて、ほどよいカジュアル感とこなれ感漂う魅力の黒ワンピースの着こなしを楽しむことが出来ますよ。

黒ワンピース(総柄)商品一覧はこちら

 

ラルフローレンポロワンピの着こなし

クール3

ヴィンテージのもつ深みのある色味がおしゃれなポロシャツワンピースは、黒地に白のラルフローレン刺繍がクールな一着です。

ころんとした丸ボタンが女性らしさを引き出してくれるので、黒のワンピースでも決めすぎずにほどよく抜け感を出すことができますよ。

リボンでキュッとウエストマークをしておしゃれ度を高めた着こなしがおすすめ。さらに白のストレートパンツを合わせて、こなれた雰囲気を感じさせています。

 

総柄マキシワンピースのモダンスタイル

総柄マキシワンピースのモダンスタイル

ざっくりと開いたオープンカラーの襟元がモダンな雰囲気を感じさせる開襟シャツには、裾フレアのおしゃれなパンツを合わせてさらにかっこよく決めましょう。

高め位置でボトムインしているので、下半身をスッとスタイル良く見せることができますよ。

黒のマキシワンピースをおしゃれに羽織れば、垢抜けた雰囲気をグッとアップさせることが出来ます。黒ワンピースをおしゃれに着こなして、夏コーデを思いっきり楽しみましょう。

 

黒シアーキャミワンピースの抜け感コーデ

クール4

フェミニンな雰囲気たっぷりのキャミワンピースは、ヘムラインのシアー感がレディな印象を自然に高めてくれる一着です。

古着女子のワードローブに一着は準備しておきたい甘さたっぷりのロングワンピースには、あえてカジュアルなワイドデニムを着こなしてクールな夏コーデに導きましょう。

 

上品ワンピースの大人コーデ

クール5

フリルネックの黒ワンピースは、フェミニンな着こなしに仕上がりがちですが、合わせるアイテムをクールな質感や色味にするだけで、一気にクラシカルな大人コーデへと昇格させることができますよ。

レザーテイストのショルダーバッグは、ボリュームのあるものを選んでメンズ感をプラス。足元はハリのある黒シューズで、夏のクラシカルな着こなしを完成させました。

黒ワンピース商品一覧はこちら

 

黒ワンピースのフェミニンな夏の着こなし

Vネック花柄ワンピースのフェミコーデ

フェミ1

黒ワンピースをフェミニンに着こなしたい日には、シックな黒の花柄ワンピースを選ぶのがおすすめです。特にVネックになったネックラインが、より古着女子の可愛らしさを強調してくれます。

フリルたっぷりのブラウスで甘さと爽やかさを引き立てて、夏の古着女子コーデを完成させましょう。足元はあえてカジュアルにスニーカーを選ぶと、抜け感をアピールできますよ。

 

ヴィンテージワンピのレトロな夏コーデ

フェミ2

黒ワンピースは、夏のデートコーデにも映える優秀アイテムです。クラシックなヴィンテージワンピースを選べば、周りと圧倒的な差のつくおしゃれな夏コーデに。

抜け感のあるスミクロの色味のワンピースは、品のいいデザインを引き立たせるために、バッグもパンプスも控えめなデザインを選びましょう。

 

チェック柄ワンピースの清楚コーデ

フェミ3

グレーと黒のチェック柄が可愛いこちらのロングワンピースは、大胆に開いたラウンドネックの襟元がレディース感を上手に高めてくれますよ。

夏の着こなしにあえてクラシカルなチェック柄を選ぶことで、誰よりも清楚な夏を演出できます。

品のいいロングワンピースなので、ちょっといいディナーのデートコーデにもおすすめですよ。好印象間違いなしな着こなしです。

黒ワンピース(チェック柄)商品一覧はこちら

 

黒×ピンクバイカラーワンピの着こなし

フェミ4

黒ワンピースを夏コーデに選ぶなら、マットな黒もおすすめですが、こちらのロングワンピースのように華やかなピンクがアクセントになったバイカラーワンピースはいかがでしょうか。

黒がシックで大人な雰囲気を、フロントのピンクが女子らしい可愛らしさを演出しています。

足元はショートソックス×サンダルで、こなれ感を高めると、よりおしゃれな夏の着こなしに仕上がります。

 

大判花柄ワンピースの夏コーデ

フェミ5

裾に向かってボリューミーに広がるこちらの黒のロングワンピースは、インパクトのあるカラフルな大判の花柄プリントが目を引く一着です。

フェミニンなプリントがおしゃれなワンピースには、より甘さをプラスするためにフリルパンツを裾からのぞかせて。

白ソックス×赤系シューズをプラスして、大人女子のあどけなさを感じさせる夏コーデに。

黒ワンピース商品一覧はこちら

 

夏の黒ワンピースコーデならJAMへおまかせ!

夏におすすめな黒ワンピースを着こなした古着女子コーデをご紹介いたしました。

JAMのオンラインショップには、まだまだおしゃれでインパクトのある黒ワンピースを豊富に取り揃えております。

夏が始まる今の時期だからこそ、周りと差がつく素敵な黒ワンピースをぜひチェックしてみてくださいね!

【「黒ワンピース」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】