以前ご紹介した『STRAIGHT(EAZY)LACING(ストレートイージーレーシング)』という、横1文字でぎゅうぎゅうに靴ひもを締めたスタイルにご好評いただいたため、今回はその第2弾として、『STRAIGHT BAR LACING(ストレートバーレーシング)』という結び方をご紹介!
ぜひ一度試してみてくださいね。
目次
ドクターマーチン靴ひもの結び方、STRAIGHT(BAR)LACINGとは
今回ご紹介する「STRAIGHT(BAR)LACING」は、左右に紐を通していくため、緩みにくく、しっかりと履きたい方にオススメです。
横一文字の結び方はメンズコーデのイメージがありますが、女の子でももちろん可愛い!オールドスクールなものをスパイスとして取り入れるとグンッとお洒落度がUP♪
ドクターマーチン靴ひもの結び方手順ーSTRAIGHT(BAR)LACINGー
それでは、STRAIGHT(BAR)LACING(ストレートバーレーシング)の結び方手順を見ていきましょう。
手順①
まず、シューレース(靴紐)の両端を外側から内側に向かって通します。両端が同じ長さになるよう、調整しておきましょう。
手順②
片方をそのまま内側から外側に向かって、ひとつ上の穴に通します。
手順③
もう片方は、穴を一つ飛ばして、下から三番目の穴に通しましょう。
手順④
このようになりましたか?ここから、シューレースを真横の穴に通し、ひとつ飛ばしで上がっていくのを繰り返していきます。具体的に見てみましょう!
手順⑤
②の靴紐(この画像では向かって右側)を、真横の空いている穴に外から内に通します。一つ上の穴は既にシューレースが出ているので、その上の空いている穴に内から外へ通しましょう。
手順⑥
③で通したシューレースを真横へ通し、そのまま上の穴にひとつ飛ばしで通します。さらに⑤で通したシューレースも、反対側に外から内に向かって通し、同じ列の穴にひとつ飛ばして通します。
手順⑦
真横に通し、ひとつ飛ばして上の穴に通すのを繰り返していきます。
手順⑧
ラストは内から外へ通して終了!
手順⑨
一番上までたどり着いたら完成です!
最後はしっかりシューレースを引き締めて・・・
出来上がりました!
ドクターマーチン靴ひもの結び方をマスターすれば、見た目もホールド感も◎
いかがでしたか?
少し難しいように思えますが、上の画像や写真を見ながらゆっくりとやってみてくださいね。「真横に通す→シューホールをひとつ飛ばしながら上がっていく」という流れを覚えると簡単ですよ◎
見た目がカッコいいのはもちろん、シューズのホールド感もグッと高まってガシガシ歩けます♪
皆さんもお試しあれ!
前回、ご紹介した『ドクターマーチン靴紐の結び方〜STRAIGHT(EAZY)LACING〜』も気になる方は、下記のブログよりご覧いただけます。
ドクターマーチン靴紐の結び方〜STRAIGHT(EAZY)LACING〜
古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物。気に入ったデザインのものがあれば、すぐにご購入いただくことをオススメいたします!また、販売するにあたり、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。古着屋JAMでドクターマーチンをチェック!