【再流行中!】アメトラって、何??【JAMアメリカ村】

ご無沙汰しております!!!

アメ村店唯一の髭面、、、だったリッキーです!!

 

髭面 “だった”。

そう、つい先日彼女様のご意向により実に約5年ぶり断髭いたしました!!

皆様には関係なくて申し訳ございませんが、個人的には一世一代の勇断でしたのでこの場を借りてご報告させていただきました。。。

 

さて、そんな私事はピュンとスクロールしていただきまして、本日の本題!!!

最近よく聞くようになった、アメトラってなに??

古着好きには避けては通れないトピック、まずはその意味とルーツからサラッとおさらいしていきましょう。

 


アメトラとは

 

AMERICAN TRADITIONAL(アメリカントラディショナル)の略称で、長年培われたアメリカの伝統的なスタイルを指します。

アイビーやプレッピーもアメトラに含まれます。

分かりやすいアメトラの象徴といえば、紺ブレ

もう少し気崩したスタイルになると、スイングトップをチノと合わせてタイドアップしてみたり、ちょびっと派手めなキャップで自分の個性を出してみたり。。。

 

ですが、そもそもはブリティッシュトラディショナルを踏襲したアメトラスタイル。

スーツ文化の英国スタイル、いわば正装がモチーフなので着崩しすぎもまたご法度。。。

“ファッションは自由”であることは普遍でありなんの異論もありませんが、ある程度の制約がある中で個性を出すのもまたオツでイキなファッションの楽しみ方ではないでしょうか??

 

では着崩していけばどうなる??

着崩したファッションは必ずしもダメ??

いえ、そういうわけではないんです。

 


 

アメカジとどう違う?

 

アメトラとアメカジの違いは、読んで字のごとくそのカジュアルさによります。

これといった定義づけはなく難しい判断にはなりますが、以前ご来店くださった海外のお客様にお話を伺うと、やはりそういうことだそう。

日本では、大きなアメカジというくくりが合ってその中のアメトラである、という考えも多く見受けられますが、お話を伺ったお客様と自分の見解はそれとは異なるものでした。

 

要は、TPO

少しお高めのレストランへお出かけ、少しフォーマルめなスタイルがアメトラ。

友達とハンバーガーを食べにドライブへ出かける、ラフでお洒落なスタイルがアメカジ。

2人でこんな話をしながら盛り上がりました。

 

皆様はどう思われますか???

なにか別のご意見があれば店頭にて、ペチャクチャとお喋りでも(/・ω・)/

 


アメトラのススメbyJAM

 

 

アメトラにはやはり欠かせない紺ブレをチョイス。

シャツには重鎮、ブルックスブラザーズを。

生成りっぽさのある太めのチノパンにはこちらも重鎮POLO。

USAレザーシューズを語るうえで外せない、Dexterを足元に配置。

最後、首元に遊びを。と、いうことでFFAのネクタイを選択。

 

さらに、邪道と言われればそれまでですがこれも自分なりの遊び心で紺ブレにはBurberry’sを選択してみました。

まあ、ツッコミ待ち、というやつです。(笑)

 


 

以上、JAMアメリカ村店リッキーによるアメトラのススメでした!

最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

ラストにご提案したアメトラスタイルも、いろいろ知識を入れたうえで見てみるとまた違った面白さを垣間見せられたかな、とおもいます。

あなたはこの春、アメトラファッションでどこへでかけますか??

私は友達とハンバーガーを食べにドライブへ出かけようと思います。

 

 


毎日入荷!【古着屋JAM 公式オンラインショップ】をチェック!

日本最大級の海外古着専門店 【古着屋JAM 公式オンラインショップ】では、毎日数百点を超える新商品を掲載し、常にフレッシュな商品情報を随時更新しています。

ぜひ、【古着屋JAM 公式オンラインショップ】もご覧ください。

【お問い合わせ】
■E-mail:info@jamtrading.jp
受付時間:9:00-17:00 [年末年始を除く]

※インターネットでのご注文は 24時間受け付けておりますが、17時以降のメールのお問い合わせは翌営業日の受付となります。
※各種ご対応にはお時間を 要する場合がございますので予めご了承ください。

お得で便利!古着屋JAM【公式アプリ】をダウンロード!

実店舗・オンラインショップでお使いいただける、古着屋JAM【公式アプリ】はお得で便利な機能が満載となっております。

■お得で便利な機能
①ポイントが全ブランド共通で貯まる!使える!
②最新の情報・コンテンツをいち早くお届け!
③オンラインショップがさらに使いやすく便利に!

また実店舗のお買い物で、【公式アプリ】の会員証をご提示でショッピングバッグが毎回無料になります!

 

 

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。