コーディネート トピックス メンズ

「モッズファッション」って?アイテムの特徴から意味や歴史などの全てご紹介!

英国が生んだモッズファッションの魅力

日本でも人気のあるイギリス発祥の「モッズファッション」は、具体的にどんなコーディネートかイメージしにくい系統ではないでしょうか。

今回は歴史や特徴、おすすめアイテムからコーデ術までモッズファッションを大特集。

モッズファッションの魅力を知って、ぜひ大人なイギリススタイルを日々のコーデに取り入れてみてください。

 

モッズファッションとは?

モッズファッションの歴史

モッズファッションの歴史

「モッズ」とは1950年後半〜60年中ごろに若者の間で流行したファッションや音楽がベースとなった、ロンドン発祥のカルチャーを意味します。

その文化を好むモダニストなどと呼ばれる若者が身にまとっていた服装が、モッズファッションの起源。

モッズファッションは人気のあったロックミュージシャンの服装が影響を与えたともいわれており、音楽と深い関わりのあるスタイルです。

 

モッズファッションの特徴

モッズファッションとは

細身のスーツにミリタリーコートを羽織るのが、歴史あるモッズファッションの特徴。

さらにスラックスやデニムなど細身のパンツとブーツを履き、ミリタリーな無骨さと上品さをあわせ持った服装に仕上げるのがポイントです。

特に決まったルールはなく、ネクタイやサスペンダーを合わせるなど自由に楽しめるのがモッズファッションの魅力です。

ミリタリー コート一覧はこちら

 

モッズファッションに欠かせない人気アイテム

長く人気が続く歴史あるモッズコート

モッズコート

モッズファッションを楽しむ際に欠かせない「モッズコート」とは、M-51と呼ばれる野戦用パーカーとして米軍で使用されていたミリタリーアウターのこと。

フードやファーがついた防寒に優れたデザインで、機能性を求めたい秋冬にぴったりなアイテムです。

モッズファッションの定番であるスーツスタイルの上からでも羽織りやすい、大きめでふんわりとしたサイズ感も特徴的。

モッズコート商品一覧はこちら

 

定番とは一味違うフランス軍のおすすめモッズコート

M-64 フィールドパーカー モッズコート

モッズコートの主流である米軍モデルとは違ったフランス軍の「M64」は、タウンユースできる誰でも挑戦しやすいデザインが魅力。

大きめポケットやボタンで絞れる袖口が特徴的で、モッズファッションをシンプルに仕上げるアイテムです。

歴史ある60年代もののヴィンテージ商品なので、従来のモッズファッションをできるだけ再現したいという方におすすめ。

 

上品さを取り入れる3つボタンスーツ

3つボタンスーツ

モッズコートに続いて欠かせないアイテムが、ファッションに上品さを加える3つボタンのテーラードスーツ。細いシルエットを選びすっきり着こなすのが、歴史あるモッズファッションの特徴です。

ジャケットは無難な人気色を選ぶのではなく、赤やストライプなど差し色となるアイテムをアクセントに。モッズコートを羽織るので、思い切って派手なカラーに挑戦するのが◎。

テーラード(3つボタン)商品一覧はこちら

 

シックに決めるおすすめストライプスーツCIGLIANO テーラードジャケット

シンプルなスーツとは違ったストライプがモダンな印象を与える、モッズファッションにぴったりなアイテム。

最近人気のセットアップで統一感が出しやすく、モッズコートを羽織るだけで簡単にコーデが完成します。

ブラック系のベーシックなスーツには、サスペンダーやネクタイ、柄物のシャツでアクセントを加えるのがおすすめ。

 

今でも人気高いドクターマーチン

マーチン

1945年にドイツで生まれた「ドクターマーチン」は、日本でも高い人気を誇る歴史あるブーツブランド。

もともと労働者のために作られたドクターマーチンのワークブーツですが、モッズから発展したハードモッズやスキンヘッズといったカルチャーでも取り入れられていました。

ドクターマーチンのブーツとミリタリーコートを合わせるだけでモッズ感が高められるので、1足は持っておきたいマストアイテムです。

ドクターマーチン商品一覧はこちら

 

足元にインパクトを残すチェリーレッドブーツ

Dr.Martens 8ホールブーツ

1960年代後半にモッズから発展したといわれる、スキンヘッズが愛した「チェリーレッドの8ホールブーツ」。

タイトなパンツに合わせて靴紐をしっかりと結ぶことで、足先までスタイリッシュなコーディネートに仕上げるのがポイントです。

新品とは違う古着ならではのレザーの風合いが、歴史あるモッズファッションにより深みを出せるおすすめアイテム。

 

60年代に流行した今でも人気なデザートブーツ

デザートブーツ

60年代のモッズ族の間で流行したのが、1950年にクラークス社が開発した「デザートブーツ」。

特徴はゴム製のクレープソールが使われていることで、その快適さが注目を集めモッズファッションに取り入れられたといわれています。

1枚革のベロアやスエードもポイントで、カジュアルに履きこなしやすく今でも高い人気を誇るアイテムです。

デザートブーツ商品一覧はこちら

 

モッズファッションで人気高いクラークスのデザートブーツ

モッズファッションで人気高いクラークスのデザートブーツ

デザートブーツのなかでもモッズファッションで人気を集めるのが、1825年に設立された歴史あるクラーク社の商品。

流行にとらわれず着用できるシンプルなデザインが特徴的で、日本でも幅広い年齢層から愛されているデザートブーツです。

履くだけでハンサムな印象を与えるので、上品さを取り入れたいモッズファッションに欠かせないアイテム。

 

モッズファッションに個性を引き出すシャツ

ボタンダウンシャツ

テーラージャケットを羽織ったスーツスタイルが特徴的なモッズファッションには、ボタンダウンシャツがマスト。

ネクタイやサスペンダーとも相性がよく、普段の服装とは一味違うハンサムなコーデに仕上げられます。

ストライプなどの柄物シャツを合わせるのがおすすめで、アクセントを加えた自分らしいスタイルにアレンジするのもモッズファッションの楽しみ方。

ボタンダウンシャツ商品一覧はこちら

 

高級感漂うディオールストライプシャツ

Christian Dior CHEMISES

フランスの人気ファッションブランドである、「Christian Dior(クリスチャンディオール)」のストライプ柄シャツ。

高級感ある端正なシルエットとストライプ柄で、さりげなくモッズファッションにアクセントを加えられるデザインが特徴的です。

カジュアルにも着こなしできますが、さらっとした素材できれいめ感が強いので大人な印象が与えられます。

 

テイストをミックスするポロシャツ

ポロシャツ

モッズファッションで押さえておきたいもう一つのトップスが、古着ブームで若者の間で人気を集めているポロシャツ。

ポロシャツのなかでもイギリスブランドの「フレッドペリー」が定番で、今でもモッズファッションの象徴として愛され続けています。

ポロシャツはあまり大きすぎないすっきりとしたシルエットを選ぶのが、モッズらしくコーデを仕上げるポイント。

ポロシャツ商品一覧はこちら

 

トラッドに着こなすおすすめブラウンポロシャツ

LACOSTE フランス企画 半袖 ポロシャツ

カジュアルな印象を与えるポロシャツとは少し違った、トラッドな雰囲気あるブラウンカラーの商品。

先ほど紹介したフラッドペリーと同じくポロシャツの元祖といわれる「LACOSTE(ラコステ)」は、1933年創業の歴史あるフランス発祥のブランド。

ラコステのポロシャツは繊細で細身なシルエットが特徴的なので、モッズファッションにもしっかりとなじみます。

 

品のあるシルエットが特徴的なリーバイス 511

リーバイス511

200年以上もの歴史あるジーンズ「リーバイス」も、モッズファッションで欠かせない人気ブランド。

リーバイスといえば501が定番ですが、モッズファッションにはモダンな雰囲気のある「511」がおすすめです。

シャツやテーラースーツと合わせやすい、股上の浅いシルエットが511の魅力。カジュアルながらも品のある1枚なので、大人っぽくコーデを仕上げられます。

リーバイス商品一覧はこちら

 

イギリススタイルに合うリーバイスのブラックデニム

https://jamtrading.jp/fs/jamtrading/eaa139389

モッズファッションを上品に仕上げるのが、ブラックデニムのリーバイス511。トレンドのハイウエストとは違って股上は浅いですが、スキニーシルエットが脚をすらっと長く見せ、自然なスタイルアップが叶えられるおすすめ商品です。

足首まですっきりと着用できるので、モッズファッションで取り入れたい8ホールなどの高さのあるブーツと合わせやすいのも特徴的。

リーバイス511商品一覧はこちら

 

おしゃれなモッズファッション着こなし術

普段使いしやすい王道モッズコーデ

スラックス

テーラードジャケットとミリタリーコートを組み合わせた、歴史あるモッズファッションの王道スタイル。カジュアルな色使いを取り入れながら上品に仕上げることで、普段使いしやすいスタイルが完成します。

ジャケットのレイヤードで上半身にボリュームが出るので、細身のスラックスでバランスを整えるのが◎。

高さのあるブーツに合わせて、パンツをロールアップするだけでもおしゃれ度が高まります。

テーラードジャケット商品一覧はこちら

 

スーツで決めるおしゃれモッズコーデ

ドレスシューズコーデ

バッチリとスーツで決めたドレッシーなファッションに、モッズコートを羽織ったおしゃれな英国スタイル。60年代に流行したモッズスタイルを、できる限り再現したいという方におすすめな着こなし術です。

シンプルな洋服が合わさっているため、ドクターマーチンがアクセントとしておしゃれポイントに。

ネクタイやシャツのカラーを変えて、アレンジにも挑戦してみてください。

モッズコート商品一覧はこちら

 

モッズを現代風にアレンジしたパーカーコーデ

パーカーコーデ

歴史あるモッズファッションとは違い、パーカーでカジュアルさを取り入れた現代風のコーディネート術。誰もが持っているデニムとパーカーで作れるので、気軽に挑戦しやすい着こなしです。

重ね着しやすいように、パーカーがついていないミリタリコートを選ぶのが◎。スーツを使ったモッズファッションはハードルが高いと感じる方は、普段と同じアイテムでモッズ風アレンジにトライ。

パーカー商品一覧はこちら

 

古着モッズコートが主役のシンプルコーデ

デニムコーデ

大きいサイズが特徴的なモッズコートを主役とした、シンプルなコーディネート。スタイリングが苦手という方は、ジッパーを閉めておしゃれと防寒の両方を叶えられるスタイルに仕上げてみてはいかがでしょう。

歴史あるモッズファッションのよさを残すために、デニムはリーバイスの511をチョイス。靴も英国らしさが演出できるマーチンやデザートブーツを合わせれば、簡単なモッズスタイルが完成。

モッズコート商品一覧はこちら

 

イギリスらしさを生かすマーチンコーデ

ドクターマーチンコーデ

ドクターマーチンとM-51のフィールドパーカーを組み合わせて、モッズファッションの魅力を生かした秋冬コーデ。

マストアイテムであるモッズコートは大きすぎないサイズ感で、シルエットをすっきりと美しく整えています。

チノパンとフリースがベースとなったカジュアルなコーデにレザーシューズを合わせれば、大人っぽく上品な印象に。

ドクターマーチン商品一覧はこちら

モッズ商品一覧はこちら

 

古着を使ったモッズファッションにトライ!

今回はモッズファッションの歴史や特徴、おすすめブランドアイテム・コーデ術までを大特集しました。

モッズファッションに古着を取り入れると、よりイギリス文化を肌で感じられるコーデが実現します。

古着屋JAMではモッズファッションに合う人気アイテムをたくさん取り扱っているので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください。

【「モッズ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】