秋冬のネルシャツはこう着こなす!オタクに見せない2つのコツと参考コーデ

ネルシャツでおしゃれな秋冬コーデ特集

暖かく着心地の良いフランネルという起毛素材が使われている、秋冬ファッションに欠かせない「ネルシャツ」。

デザインは多種多様ですが、ネルシャツといえばチェック柄を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そのためオタクなイメージを持たれることが多く、着こなし次第で野暮ったい雰囲気になってしまうことも。

今回はそんなネルシャツをおしゃれに着こなすコツと、秋冬コーデ術をご紹介します。

 

ネルシャツをおしゃれに着こなすコツ

落ち着いたダークトーンを選ぶ

ダークトーンを選ぶ

ネルシャツ初心者の方は、ダークトーンで落ち着いた雰囲気のカラーを選ぶのがおすすめです。

派手な色味も可愛いですが、どうしても全身がバラバラとしたスタイリングになってしまいがち。

ファッションでよく使われる黒やグレー、ブラウンなら統一感が出しやすく、おしゃれな着こなしが簡単に作り出せます。

さらに柄が細かいシンプルなデザインを選ぶと、よりコーディネートしやすい1枚に。

 

コーデにきれいめ要素を取り入れる

きれいめ要素

どうしても幼く見えてしまうチェック柄ネルシャツを大人っぽく着こなすには、きれいめなアイテムを1つ取り入れておくのがポイント。

全身をカジュアルにまとめてしまうと野暮ったくなりやすいため、靴かパンツできれいめテイストにシフトするのがおすすめです。

レザーシューズなどトラッドなアイテムなら、チェック柄ネルシャツのシックな雰囲気を存分に生かすことができる着こなしに。

ネルシャツ商品一覧はこちら

 

ネルシャツを使った秋冬おしゃれコーデ

ネルシャツでおしゃれな秋コーデ

こなれ感のあるレディーススケートコーデ

ストリートコーデ

保温性に優れるネルシャツは、秋のライトアウターとしてもおすすめな1枚。大きめなチェック柄ですがシックな色味で統一されており、おしゃれに着こなしやすいデザインです。

ネルシャツのカラーに合わせて、ボトムスもベージュで統一感を引き出すのがポイント。ベルト代わりに靴紐を取り入れ、全体をスケートスタイルにまとめたおしゃれなレディースファッションです。

チェック柄ネルシャツ(レディース)商品一覧はこちら

 

アメリカンカジュアルなデニムonデニムコーデ

デニムオンデニムコーデ

ネルシャツを取り入れると、デニムファッションが秋の雰囲気に大変身。派手めなネルシャツをチョイスし、メンズファッションに鮮やかなアクセントを加えた上級者スタイルです。

ワーク感の出るデニムと、レッドウィングのブーツを合わせるだけで王道アメカジスタイルの完成。幼く見えがちなチェック柄も、かっちりとしたアイテムと合わせると大人っぽい着こなしが楽しめますよ。

 

こなれ感が重要なオーバーオールコーデ

オーバーオールコーデ

存在感のあるチェック柄ネルシャツは、オーバーオールのインナーとしてもおすすめです。少しカラフルなネルシャツですが、くすみがかっているため初心者の方でも挑戦しやすい1枚。

オーバーオールはゆとりのあるシルエットを選び、力の抜けたこなれ感を出すのがおしゃれファッションに仕上げるコツです。シャツはフィットサイズを選んでおくと、アウターが羽織りやすくなりますよ。

チェック柄ネルシャツ商品一覧はこちら

 

秋ムードに変身するカーディガンコーデ

カーディガンコーデ

ライトカラーで清潔感のあるネルシャツと、オーバーオールの組み合わせで爽やかな雰囲気を演出。

春にも着回しできるスタイリングに、シックなカーディガンを取り入れると秋ムードにシフトできます。

カーディガンでシルエットにメリハリをつけ、ラフなアイテムの野暮ったさを払拭。さらにトラッドなドレスシューズで上品にまとめるのが、大人な印象を与えるポイントです。

 

トラッドにまとめる秋のジャケットコーデ

テーラードジャケットコーデ

カラフルなネルシャツに挑戦したいときは、インナーとしてチラリとチェック柄を見せるのが◎。アクセサリーのようにさりげなく華やかさを添え、いつもの着こなしが格上げされるコーデ術です。

秋冬はテーラードジャケットで、大人っぽく見えるおしゃれな着こなしに。ウール素材で暖かなスラックスを選び、季節感のあるきれいめなテイストにまとめてみてくださいね。

 

シックにまとめるタイトスカートコーデ

タイトスカートコーデ

シックなチェック柄ネルシャツは、羽織るだけでシーズンライクなファッションが楽しめる1枚。大きめのネルシャツをざっくりと着こなし、こなれ感を生み出すのがおしゃれに見せるコツです。

程よい短さのタイトスカートは暖かなコーデュロイ素材を選び、肌見せしながら季節感をキープ。ニットをタックインして、スタイルアップするのもファッションをバランス良く見せるポイントですよ。

チェック柄ネルシャツ商品一覧はこちら

 

着こなしやすいブラックベースコーデ

モノトーンコーデ

初心者の方におすすめなのが、ブラックベースのチェック柄ネルシャツ。王道のモノトーンで着こなすことができ、スタイリッシュなメンズファッションが気軽にお楽しみいただけます。

ネルシャツはスタンドカラーにリメイクされており、トレンドライクで野暮ったさのないデザインが魅力。シルエットの美しいシンプルなパンツで、誰もが挑戦しやすい装いに仕上がっています。

チェック柄ネルシャツ(ブラック)商品一覧はこちら

 

パーカーがマストなメンズストリートコーデ

パーカーコーデ

人気なストリートテイストにもネルシャツを加え、秋ファッションらしくアレンジ。パーカーとの重ね着でカジュアルに抑えられ、オタク感の抜けたおしゃれな着こなしに仕上がっています。

比較的挑戦しやすいブルー系のネルシャツですが、シンプルなペインターパンツでより着こなしやすいコーデに。スニーカーも似合いますが、レザーシューズならより季節感がアップしますよ。

ネルシャツ(ブルー)商品一覧はこちら

 

人気のパタゴニアネルシャツコーデ

レザージャケットコーデ

人気ブランド、「パタゴニア」のトラッドなネルシャツ。落ち着いた色味でシンプルなデザインに仕上がっているので、上品な着こなしがお好きな方におすすめです。

どんなアイテムにもなじみますが、秋はレザーアウターで辛口テイストを堪能。細身のデニムならカジュアルさが軽減されるため、上半身が品のあるコーデと好相性です。

ネルシャツ(パタゴニア)商品一覧はこちら

 

ネルシャツでおしゃれな冬コーデ

個性を放つマウンテンパーカーコーデ

マウンテンパーカーコーデ

マウンテンパーカーの上からネルシャツを羽織に取り入れた、個性が光る上級者なおしゃれコーデ。鮮やかなネルシャツが目を引くので、シンプルファッションのマンネリ化を防ぐことができます。

重ね着で少し重厚感が出ているため、ライトカラーのチノパンで爽やかさを演出。裾をまくるだけで抜け感が生まれるので、秋冬コーデをすっきりと見せたいときに是非試してみてください。

 

メンズライクを楽しむジャケットコーデ

ペインターデニムコーデ

ハンティングジャケットでメンズライクに仕上げた、冬のおしゃれなレディースファッション。甘めの赤チェック柄ネルシャツをのぞかせると、レディース要素を感じられる着こなしに仕上がります。

ネルシャツは大きいサイズを選び、重ね着しても見えるように着用するのが◎。オーバーに仕上がっているため、ローカットスニーカーで足元はすっきりと見せるのが美バランスに整えるコツです。

 

大人っぽく見えるフレンチカジュアルコーデ

オイルドジャケットコーデ

赤ネルシャツとレザーシューズを組み合わせて、フレンチカジュアルなメンズファッションが完成。大人っぽく見せつつもチェック柄ネルシャツで遊び心も加わった、個性派の方におすすめな着こなしです。

1枚で着ると派手なネルシャツでも、程よく隠せる冬なら気軽に楽しめます。アウターを羽織ることでオタク感が抜けるので、ぜひタックインしてスタイルアップを叶えてみてくださいね。

ネルシャツ(赤)商品一覧はこちら

 

ハンサムに仕上げる冬のワークコーデ

ワークジャケットコーデ

メンズの王道であるワークワイテムを存分に取り入れた、ハンサムなおしゃれコーディネート。ロングシーズン着回しできるワークコーデには、ネルシャツで季節感を取り入れるのがマストです。

ネルシャツは暗めなカラーを選び、無骨さの残るファッションになじませるのが◎。ネルシャツの上品な雰囲気に合わせて、ワークシューズも黒を選ぶと全体の統一感がアップします。

 

ブーツが主役のメンズカジュアルコーデ

ハンティングジャケットコーデ

アメリカ生まれの人気ストアブランド「ビッグマック」から販売されている、アメリカンカジュアルなネルシャツ。

深みのある色味で普段の服装に取り入れやすい、大人顔なトップスです。ネルシャツを王道のデニムと合わせつつも、ブーツでアウトドアテイストをプラス。

シンプルになりすぎないよう、あえてタックアウトしてチェック柄を目立たせるのがおしゃれコーデを作るポイントです。

ネルシャツ(ビッグマック)商品一覧はこちら

 

春先まで楽しめるデニムジャケットコーデ

デニムカバーオールコーデ

春先までロングシーズン楽しめる、爽やかなデニムジャケットコーデ。カジュアルファッションの王道アイテムが組み合わさっていますが、ネルシャツがいつもの雰囲気を大きく変化させます。

1枚で着用するのは少しハードルが高いネルシャツは、重ね着スタイルから挑戦してみるのが◎。デニム×チェック柄で幼くならないよう、ドレッシーなシューズを履くのも重要なポイントですよ。

 

存在感抜群なブルー系ネルシャツコーデ

白スニーカーコーデ

鮮やかな色味のネルシャツは、襟元が見えるだけでも存在感抜群なおしゃれアイテム。普段のコーデが少し物足りない際など、イメチェンしたいときに大活躍する1枚ですよ。

ネルシャツに合わせて、アウターやオーバーオールもブルー系をチョイスして統一感を。流行にとらわれず楽しめる着こなしですが、ホワイトスニーカーでアクセントを効かせるとトレンド感もお楽しみいただけます。

ネルシャツ(ブルー)商品一覧はこちら

 

アクセントを楽しむスウェットコーデ

スウェット重ね着コーデ

インパクトの強いネルシャツはマンネリ化してしまいがちですが、そんなときはスウェットやニットとの重ね着がおすすめ。チェック柄で存在感があるため、1枚加えるだけで一気にイメチェンできます。

トップスのおしゃれさを目立たせるため、デニムとスニーカーはシンプルにスタイリング。襟がかっちりとしたネルシャツなら、組み合わせ次第で上品なアイテムにもなじみますよ。

チェック柄ネルシャツ商品一覧はこちら

 

抜け感を出すセットアップ風コーデ

セットアップ風コーデ

ネルシャツの裾や襟元を少し開けておくと、秋冬ファッションの重厚感を軽減できます。ワントーンで上下を統一することで、チェック柄がなじむセットアップ風のおしゃれコーデが完成。

ワーク感のあるカジュアルなアイテムですが、ダークグレーが大人っぽくコーデを仕上げます。さらにブーツのチェリーカラーをアクセントに効かせると、洗練された上級者な雰囲気をが漂いますよ。

チェック柄ネルシャツ商品一覧はこちら

ネルシャツ商品一覧はこちら

 

ネルシャツでおしゃれな秋冬コーデまとめ

今回はネルシャツを野暮ったく見せない、秋冬のおしゃれコーデをご紹介しました。

きれいめなアイテムで大人っぽく見せることで、ネルシャツのオタク感を払拭することができます。

上級者の方は派手色のネルシャツでアクセントを効かせて、ファッションのランクアップに挑戦してみてはいかがでしょうか。

古着屋JAMのオンラインショップでは、多種多様なネルシャツが購入できるので、ぜひお好きな1枚を見つけてみてください!

【「ネルシャツ」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。