古着で人気のオーバーオール6選。失敗しない着こなしポイントや正解コーデも必見!

人気が高まる古着オーバーオール特集

アメカジブームが再来し古着が注目を集める今、人気が高まっている「オーバーオール」。子供っぽいイメージや野暮ったく見える印象からか、おしゃれだけれどなかなか挑戦できていないという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな古着オーバーオールの選び方から、おすすめ商品まで大特集。メンズ・レディースに分けた着こなし方までご提案するので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

失敗しない!古着オーバーオールの選び方

選び方1|季節に合う素材で選ぶ

季節に合う素材で選ぶ
古着オーバーオールとひとまとめにしても、柄やカラーなどデザインは多種多様。使われている素材によって雰囲気がまったく違うので、最初に生地を決めておくのがおすすめの選び方です。

金鉱で働く労働者向けに作られ始めたオーバーオールは、人気のデニムやヒッコリー、ダック地などが主流。丈夫さは少し劣るものの、コーデュロイなどのおしゃれさを重視したアイテムもおすすめです。

 

選び方2|大きすぎないシルエットを選ぶ

大きすぎないシルエットを選ぶ

海外ブランドの商品がほとんどの古着オーバーオールは、日本の洋服よりもサイズが大きめ。

野暮ったく見せたくない!という方には、大きすぎないシルエットをチョイスするのがおすすめの選び方です。すっきり着こなせば、幼い印象が払拭できカジュアル度がアップ。

人気のストリートコーデに仕上げたいときは、あえて野暮ったさを残してオーバーサイズに着こなすのも◎。

 

選び方3|テイストに合わせて色味を選ぶ

テイストに合わせて色味を選ぶ

一年中使える古着オーバーオールですが、色の選び方で季節感が変えられます。

春夏は爽やかなカラー、秋冬は落ち着いたカラーをチョイスするのがおすすめの選び方。定番のヒッコリーは、どんな色でもストライプが涼しげな雰囲気を引き出すので夏に最適です。

また、派手な色味は幼い印象を与えてしまいやすいので、大人見えしたいならシックなトーンを意識して選んでみてください。

「オーバーオール」商品一覧

 

ブランド別!おすすめ古着オーバーオール

人気ブランドCarhartt(カーハート)古着オーバーオール

レアブランドのヘッドライト古着オーバーオール

カーハートオーバーオール

1920年代に立ち上げられた人気ブランド「Head Light(ヘッドライト)」の、メンズ古着オーバーオール。

60年代ごろに同じワークウェアブランドである「カーハート」に吸収されたので、なかなか手に入らない希少な商品です。

デニム生地と王道のブルーカラーが使用されているため、定番の1枚をゲットしたい方におすすめ。

 

カーハート定番のダック地古着オーバーオール

カーハートオーバーオール2

古着の定番ともいえる、カーハートのダック地オーバーオール。ワークウェアブランドらしい頑丈な作りで、無骨な印象を与える商品です。

ファッションのアクセントにもなる膝部分が補強されたダブルニーが、ワーク感を出したいアメカジコーデにぴったり。

ビッグサイズで重厚感あるシルエットが特徴的なので、あえてダボッと着こなして最旬ストリートテイストにも。

「オーバーオール(Carhartt)」商品一覧

 

人気ブランドDickies(ディッキーズ)古着オーバーオール

ネイビーで大人見えする古着オーバーオール

ディッキーズオーバーオール

古着オーバーオール選びでチェックしておきたい、アメリカ生まれの「Dickies(ディッキーズ)」。比較的カジュアルなデザインが多いので、初心者の方におすすめな人気ブランドです。

新品で保管されていたデットストックは、これから素材の経年変化を楽しみたい方にぴったり。ビッグサイズですが濃紺が上品で、大人見えする商品です。

 

夏におすすめのブルーオーバーオール

ディッキーズオーバーオール2

こちらもディッキーズのデットストック商品で、デニムを使用したベーシックな人気デザイン。ブルーのトーンが明るいので、爽やかに見せたい春夏におすすめのアイテムです。

ビッグサイズで少しやんちゃな印象を与える古着オーバーオールは、トレンドのストリートコーデで大活躍。存在感があるシルエットなので、シンプルなトップスを合わせるだけでおしゃれ見えします。

「オーバーオール(Dickies)」商品一覧

 

人気ブランドLee(リー)古着オーバーオール

ジェルトデニム使用のレアなオーバーオール

リーオーバーオール

古着オーバオール選びで欠かせない、有名ジーンズブランド「Lee(リー)」。昔からファッションアイテムとしての人気が高いブランドなので、おしゃれさを重視したい方におすすめです。

頑丈なのに軽い着心地が特徴的な、JELT DENIM (ジェルトデニム)を使用した古着オーバーオール。色残りがとても美しい50年代もので、なかなか手に入らない希少価値の高い商品です。

 

存在感抜群の古着ヒッコリーオーバーオール

リーオーバーオール2

細かなストライプが特徴であるヒッコリーは、爽やかな印象を与える古着オーバーオール。カジュアルなデザインながらも、ダブルニーやエプロン付きでワークウェアの魅力を残した商品です。

古着オーバーオールの中でもかわいいシルエットなので、メンズサイズではあるもののレディースコーデにも取り入れたい1枚。裾をロールアップするなど、サイズ感を調整して着こなすのがおすすめ。

「オーバーオール(Lee)」商品一覧

おしゃれな古着オーバーオールの着こなし方

《メンズ》古着オーバーオールコーデ

上級者なメンズデニムonデニムコーデ

デニムジャケットコーデ

ロールアップですっきり見せるために、大きめの古着オーバーオールをチョイスするのがおしゃれな選び方。落ち感あるシルエットに仕上がり、こなれたおしゃれメンズコーデが完成します。

古着オーバーオールに合わせてデニムジャケットを羽織り、上級者なスタイリングに挑戦。セットアップのような統一感があり、洗練された大人カジュアルな着こなしに仕上がります。

 

シンプルTシャツで作るメンズモノトーンコーデ

モノトーンコーデ

古着オーバーオールが主役の、シンプルにまとめたメンズファッション。モノトーンを意識してスタイリングをすると、Tシャツだけでも簡単におしゃれ見えが叶えられます。

メンズコーデを野暮ったく見せたくないときは、スタイリッシュな黒のオーバーオールをチョイスするのがおすすめの選び方。大きすぎないシルエットで整えれば、クールな印象まで与えられます。

「オーバーオール(黒)」商品一覧

 

きれいめにまとめるメンズアロハシャツコーデ

アロハシャツコーデ

すっきり細身の古着オーバーオールとTシャツにアロハシャツを羽織った、夏ムードのコーディネート。人気のデニム生地に柄がおしゃれに映え、個性を放つスタイリング術です。

大人顔のメンズスタイルに仕上げるため、あえてレザーシューズを合わせるのがポイント。夏でもトーンが濃いめのデニムを着こなすのが、きれいめシューズをなじませるための選び方。

 

重たく見せないメンズレザージャケットコーデ

レザージャケットコーデ

百貨店などが展開するストアブランド「SEARS(シアーズ)」の、軽快なホワイトデニムオーバーオール。春夏に人気のアイテムですが、秋冬に取り入れるとメンズコーデの重厚感を払拭します。

爽やかに見えすぎないようにレザージャケットを羽織って、ワーク感のある無骨なスタイリングに。デニムシャツを忍ばせてカジュアルダウンすれば、挑戦しやすいメンズスタイルが完成。

「オーバーオール(SEARS)」商品一覧

 

Tシャツでも大人見えするメンズコーデ

ジャケットコーデ

ワークブランド「BEN DAVIS(ベンデイビス)」の古着オーバーオールとTシャツで、メンズコーデをカジュアルにシフト。テイストをあえて外すと、ジャケットやブーツが普段使いしやすくなります。

古着オーバーオールを大人顔に見せるため、ロールアップしてトラッドな雰囲気に。明るすぎないデニム素材をチョイスするのも、きれいめアイテムがミスマッチにならないための選び方です。

「オーバーオール(メンズ)」商品一覧

 

《レディース》古着オーバーオールコーデ

甘辛なレディースブラウスコーデ

ブラウスコーデ

アメリカの人気ファッショッンブランド「OshKosh(オシュコシュ)」の、メンズ古着オーバーオールをレディースライクに着こなしたコーデ。小さいサイズをチョイスしシルエットを細く仕上げるのが、レディースにおすすめの選び方です。

フリルがかわいいブラウスを組み合わせ、甘辛スタイルに挑戦。ボリュームあるブーツで足元に重厚感を出し、ワーク感ある古着オーバーオールをなじませるのが◎。

「オーバーオール(OshKosh)」商品一覧

 

ストライプで旬に仕上がるレディースコーデ

シャツ斜めがけコーデ

人気のデニムに合わせてブルートップスを選び、全身ワントーンでまとめたシンプルなレディースコーデ。ストライプシャツを肩がけすると、流行までおさえられます。

メンズサイズで丈の長い古着オーバーオールには、目線を上げる厚底シューズがマスト。上半身がすっきりしたレディーススタイルなので、足元にボリュームを出しても野暮ったく見えません。

 

赤で攻める個性派レディースコーデ

フリースベストコーデ

定番の古着オーバーオールとはまた違った魅力を放つ赤をチョイスするのが、上級者コーデを叶える選び方。鮮烈なカラーでインパクト抜群な洋服なので、白などの無難なトップスと組み合わせるのが◎。

存在感あるボアジャケットを羽織り、個性派なレディーススタイルに旬な雰囲気を。赤をところどころにちりばめておくと、個性的で統一感あるレディースコーデに仕上がります。

「オーバーオール(赤)」商品一覧

 

オーバーでこなれ感を出すレディース冬コーデ

ダッフルコートコーデ

大きめの古着オーバーオールにアウターを羽織る際は、Iラインを意識してレディースコーデを作るのがポイント。着膨れ防止でき、おしゃれでこなれた雰囲気が引き出されます。

秋冬に人気のこっくりしたカラーでレディーススタイルをまとめつつ、足元の白スニーカーで軽快さを演出。トップスにニット素材を仕込んでおくと、デニムオーバーオールの季節感が変えられます。

 

シックなデニムで大人見えするレディースコーデ

ミリタリージャケットコーデ

ストアブランドである「モンゴメリーワード」の大きめオーバーオールを使った、カジュアルレディースコーデ。濃いデニムがシックなカラーとマッチし、落ち着いた印象が与えられます。

レディースらしさを高めるために、人気のキルティングアウターを羽織るのが最旬のスタイリング。黒トップスを取り入れておくと、引き締め効果でゆるっとしたシルエットの着膨れが軽減されます。

「オーバーオール(モンゴメリーワード)」商品一覧

「オーバーオール(レディース)」商品一覧

 

古着オーバーオールをゲットしてコーデに取り入れよう♪

今回は古着オーバーオールの選び方から、人気ブランドの商品までをご紹介しました。

素材やカラー・シルエットの違いで、雰囲気がガラッと変わるオーバーオール。大人顔に着こなすには、レザーなどのきれいめアイテムや細身のシルエットを意識したコーデ術がおすすめです。

古着屋JAMでは定番ものからレアなオーバーオールまで豊富にそろっているので、ぜひオンラインショップをチェックしてみてください!

【「オーバーオール」商品一覧】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】

コンテンツを探す

古着屋JAMについて

古着屋JAMは、古着初心者の方からヴィンテージマニアまで誰もが楽しめる日本最大級のインポート古着&アンティーク雑貨専門店です。