トピックス ブログ メンズ レディース ヴィンテージ用語・古着知識

可愛いキャラクターTシャツが大集合!人気キャラクターの歴史や特徴をご紹介!

charat_blog_01

キャラクターTシャツは、アニメーションごとに個性があり、そのかわいさからついつい目が惹かれてしまいます。

今回は、そんなキャラクターTシャツの中でも、特に人気のキャラクターをピックアップして、歴史や特徴についてご紹介していきます。

ぜひ、愛らしいキャラクターを最後までご覧ください。

ディズニーといえばミッキーTシャツ

古着屋JAM ミッキーTシャツ
古着屋JAM ミッキーTシャツ
MICKEY MOUSE (ミッキーマウス)は1928年、11月28日に公開された短編映画が始まりです。ウォルトディズニーは元々ミッキーマウスをモーティマーマウスと名付けるつもりだったが、妻リリアンのアドバイスで現在の名前になりました。
長い歴史の中で、ミッキーのデザインにも様々な変化があります。1928年、特徴的な赤のパンツに黄色い靴はなく白黒になっています。1940年、アニメーターのウォード・キンボールにより、ミッキーマウスは現在の原型ともいえるデザインに変化します。今までの、黒目のデザインと違い、白目と眉毛が書き加えられています。これにより、表情をより豊かに表現できるようになりました。
このデザインをベースに今日のミッキーマウスは、2018年、生誕90周年を迎え、アメリカのシンボル的キャラクターとして老若男女問わず人気を得ています。

DISNEY DESIGNS MICKEY MOUSE ミッキーマウス キャラクタープリントTシャツ

古着屋JAMのミッキーTシャツ
商品はこちら

ミッキーマウス Tシャツ一覧はこちら

表情が愛らしいシンプソンズTシャツ

古着屋JAM シンプソンズTシャツ
THE SIMPSONS (シンプソンズ)は1989年にアメリカ・FOXテレビで放送を開始し、現在は全世界で毎週6000万人以上が視聴するアメリカのアニメ史上最長寿番組です。
アメリカの一般的な中流階級の家庭事情をシンプソン一家(父親のホーマー、妻のマージ、息子のバートと娘のリサとマギーの5人)に要約したコメディアニメ番組で、全世代の視聴者達が楽しめるように、ユーモアの範囲が幅広く様々な社会事象を番組内で引用しています。例えば、アニメ内に背景として登場する看板や新聞などの小物に、場違いなギャグやジョークが仕込まれています。
また、様々なパロディーも人気で、キャラクターTシャツの中にも、息子のバートがバットマンに扮した、BARTMAN(バートマン)などがあります。

THE SIMPSONS シンプソンズ キャラクタープリントTシャツ

古着屋JAM シンプソンズTシャツ
古着屋JAMのシンプソンズTシャツ
商品はこちら

シンプソンズTシャツ一覧はこちら

女の子の憧れ!ベティブープTシャツ

re古着屋JAM ベティブープTシャツ
BETTY BOOP (ベティブープ)は女性歌手ヘレン・ケインをモデルにして描かれたと言われ、1930年にDizzy Dishes(まぶしい皿)というアニメーション映画に登場したのが始まりです。
アニメーションの主人公であるビンボーの憧れの人という脇役でしたが、その後の数年間で瞬く間に人気を集め、女性キャラクターとして全米を魅了するまでになりました。
1938年にベティブープ映画の輸入は1度中断され、日本では、第二次世界大戦直後に過去に制作されたベティブープ映画を『ベティちゃん』と題して放送されたことで広く知られるようになりました。1977年には、味の素マヨネーズのイメージキャラクターにも抜擢され、その翌年、テレビでの放送をきっかけにベティブープは幅広い年齢層に親しまれるようになりました。
また、ファッションアイコンとしても、世界中で愛されるベティブープは、現在、ファッションにとどまらず、アーティストやミュージシャンとのコラボレーションも好評です。

COLLEGE WARE USA BETTY BOOP ベティブープ キャラクタープリントTシャツ

古着屋JAMのベティブープTシャツ
商品はこちら

ベティブープTシャツ一覧はこちら

ワーナー・ブラザース公式キャラクター ルーニーテューンズTシャツ

古着屋JAMのルーニーテューンズTシャツ
LOONEY TUNES(ルーニーテューンズ)はワーナー・ブラザースが主に1930年から1969年まで製作し、アメリカのアニメ黄金時代を築いた短編アニメーション映画です。
当初はディズニーの短編アニメーション映画の模倣にすぎなかったが、1930年、Bosko(ボスコ)を主人公としたアニメを皮切りにルーニー・テューンズは一躍ヒットシリーズになります。
その後、とにかく笑えるアニメを目指したことで、徐々にディズニー作品の模倣から脱却していきます。
そして、1937年に新たなスターDaffy Duck(ダフィー・ダック)が登場します。今までにない斬新なキャラクター設定で観客を虜にしました。1940年にはルーニーテューンズの顔であるBugs Bunny(バッグス・バニー)が登場し、1942年にはワーナー・ブラザースのアニメーション短編映画に初のアカデミー賞をもたらす事となるTWEETY(トゥイーティー)が登場します。
1996年には、NBAとのコラボ作品としてマイケル・ジョーダン主演の『スペース・ジャム』が公開され、当時、ディズニー以外で製作されたアニメーション映画としては驚異的な興行的成功を収めました。
そのため、キャラクターとバスケやアメリカンフットボールなどのスポーツを使用した大胆なデザインのTシャツが人気です。

SPACE JAM LOONEY TUNES ルーニーテューンズ キャラクタープリントTシャツ

古着屋JAMのルーニーテューンズTシャツ
商品はこちら

ルーニーテューンズTシャツ一覧はこちら

漫画『ピーナッツ』の代名詞!スヌーピーTシャツ

古着屋JAMのスヌーピーTシャツ
SNOOPY(スヌーピー)はアメリカの漫画家、チャールズ・モンロー・シュルツが1950年から書き始めた漫画『ピーナッツ』に登場する主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬です。
連載開始から2日後の1950年10月4日に漫画へ初登場しており、現在では75ヵ国、21の言語、2200紙で連載され、世界中から愛されるキャラクターとなっています。
日本においては、名前自体が漫画『ピーナッツ』を指す代名詞となっており、漫画自体も「スヌーピー」と勘違いしていたり、スヌーピーが主人公だと誤解されるほどの、知名度の高さです。そして、今年はピーナッツ生誕70周年を迎え、特設サイトやアニバーサリーグッズなども発売されています。
そんなスヌーピーは多趣味で、特に変装が大得意です。Tシャツのプリントでもわかるように、様々なコスプレも魅力の一つです。

JOSTENS TOP GUN トップガン SNOOPY スヌーピー キャラクタープリントTシャツ

古着屋JAMのスヌーピーTシャツ
商品はこちら

スヌーピーTシャツ一覧はこちら

 

キャラクターTシャツを着て、元気もプラス

古着屋JAMのキャラクターTシャツいかがでしたか?

たくさんのかわいいキャラクターを見ているだけで元気をもらえますね。

今回、ご紹介しきれなかったキャラクターTシャツもどんどん入荷しております。

ぜひ、チェックしてみてください!

キャラクターTシャツ一覧はこちら