トピックス メンズ レディース

この春・夏注目アイテム!”アロハシャツ” の歴史とパターンをご紹介!絵柄には実はこんな意味があった!?~Part2~

アイキャッチ (2)

お待たせしました!今回はアロハシャツ特集第2弾!Part1では、アロハシャツの成り立ちと代表的なパターンについてお話しました。
☞この春・夏注目アイテム!”アロハシャツ” の歴史とパターンをご紹介!絵柄には実はこんな意味があった!?~Part1~

今回のPart2では、歴史の詰まった「絵柄」と、「ヴィンテージアロハと呼ばれるものはどのような基準があるの?」というポイントをご説明します!アロハシャツにはまだまだ奥深い秘密が隠されているんです・・・!

アロハシャツを代表する伝統的な絵柄

1.ホエールテール
古着屋JAMのアロハシャツ_クジラ ハワイで生活している人々でも、滅多に見ることのないクジラ。ハワイではクジラを見ると幸運がもたらされると言われていることから、クジラ柄は幸運を呼ぶ絵柄です。
⇒アロハシャツ・クジラ柄一覧

 

2.ホヌ(ウミガメ)
古着屋JAMのアロハシャツ_ホヌハワイ語でウミガメのことを「ホヌ」と呼びます。この柄のアロハシャツを着ることで金運がUPすると言われています。ハワイでは、ウミガメは海の守り神で神聖な生き物として扱われています。もしウミガメに触れてしまった場合、約500ドル以上の罰金刑となります!!(もし見つけた場合は、遠くからそっと見守りましょう。)
⇒アロハシャツ・ホヌ柄一覧

 

3.花(ハイビスカス、プルメリア)
古着屋JAMのアロハシャツ_ハイビスカスハワイでは、ハイビスカスもまた、”神聖なもの” 。そのため、結婚式、葬式と、どちらもOKなフォーマルウェアとしての扱いとなります。華やかなのに葬式がOKとは、驚きです!

古着屋JAMのアロハシャツ_プルメリアプルメリアこちらがプルメリアの花。ハワイアンレイに使用される花としても有名です。バリ島でもよく見られる花ですね。女性に人気で、ハワイ女性の正装であるムームーにもよく使用されます。
⇒アロハシャツ・花柄一覧

 

4.フラ
古着屋JAMのアロハシャツ_フラフラ」と聞くと、一番にダンスを思い浮かべる方が多いかと思いますが、踊りだけではなく、合唱演奏なども「フラ」に含まれます。フラとは “神を讃える儀式” のためのもの。自然や生き物への尊敬と感謝の念が込められています。
⇒アロハシャツ・フラ柄一覧

 

5.葉っぱ柄
古着屋JAMのアロハシャツ_マイレ▲絡まりあいながら成長することから、「結ぶ」という意味を持ち、結婚式によく着用される「マイレ」の葉を描いたものや・・・
古着屋JAMのアロハシャツ_パンダナス(ラウハラ)「万物の終わり」を意味するため、葬儀の場での着用が相応しい「ラウハラ(パンダナス)」の葉・・・
古着屋JAMのアロハシャツ_パンノキ(ウル)「偉大なキャリアのスタート」を意味する「ウル(パンノキ)」はお祝い事や事業を開始する際に着用されます。

などなど、アロハシャツには数多くの意味合いが込められています!そう思うと、自分に一番合った一着、あの人に合った一着を探してみたくなりませんか?

”ヴィンテージアロハ” の注目ポイントは?

古着屋JAMのヴィンテージアロハ (2)ヴィンテージアロハと言えるのは、1930年~1950年の間に生産されたもののことを指します。
では、ヴィンテージアロハを購入する際の注目ポイントは何でしょうか?

1.素材がレーヨン、またはシルクであること
レーヨンはポリエステルや綿よりも発色が鮮やかであることから高価と言われています。レーヨンは水に弱く、洗濯後もシワになりやすいという欠点がありますが、アロハシャツの質感を最も引き出せるのはレーヨンのようなゆったりとした素材です。

また、シルクは高級感があり肌触りもよく、天然素材であるため肌が弱い方でも着用可能。ヒリヒリとする日焼け後の肌に触れても痛くないのです!欠点は、虫食いをしやすいこと、レーヨン同様洗濯に気を遣う必要があるということです。洗濯方法は、クリーニングか手洗いがおススメ。風通しの良い日陰に保存することで虫食いを防ぐことができます。
⇒アロハシャツ・レーヨン一覧
⇒アロハシャツ・シルク一覧

2.ボタンの素材
ボタンの素材が、ココナッツシェル(貝殻)金属製のもの、古銭など紋章入りのものがヴィンテージアロハの特徴です。中には、「ココナッツボタンでないとヴィンテージではない!」というファンの方もいるとか。
古着屋JAMのアロハシャツ_ココナッツボタン

▲ココナッツボタン

⇒アロハシャツ・ココナッツボタン一覧

古着屋JAMのアロハシャツ_シェルボタン

▲シェルボタン

⇒アロハシャツ・シェルボタン一覧

古着屋JAMのアロハシャツ_竹ボタン

▲竹ボタン

⇒アロハシャツ・竹ボタン一覧

古着屋JAMのアロハシャツ_メタルボタン

▲メタルボタン

⇒アロハシャツ・メタルボタン一覧

古着屋JAMのアロハシャツ_古銭ボタン

▲古銭ボタン

⇒アロハシャツ・古銭ボタン一覧

 

こだわり出すと止まらない、アロハシャツの世界!

アイキャッチ (2)一見派手な柄も、実は一つひとつに意味が込められており、アロハシャツに対する見方が変わったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
Part1でご紹介したそれぞれのパターンと絵柄の組み合わせると何万通りにもなり、他人と被りにくいのがアロハシャツのいいところ。この春夏はアロハシャツで爽やかに決めましょう!「この柄はこんな意味があるんだよ!」なんて知識自慢しちゃうのもアリですね!

古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物。販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。アロハシャツは同じ絵柄、パターンのものが少ないため、気に入ったものがあれば即!ご購入いただくことをおススメいたします!

 

古着屋JAMのアロハシャツコーディネート特集古着屋JAMのアロハシャツコーディネート特集
古着屋JAMのレインスプーナー一覧古着屋JAMのレインスプーナー一覧
古着屋JAMのメンズ向けアロハシャツ一覧古着屋JAMのメンズ向けアロハシャツ一覧
古着屋JAMのレディース向けアロハシャツ一覧古着屋JAMのレディース向けアロハシャツ一覧

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+