トピックス メンズ レディース

男女問わず愛されるバブアー◆機能性バツグンなオイルドジャケットのディテールを歴史と共にご紹介

DSC_0665_s3

お洋服に詳しい皆さんなら一度は聞いたことがあるであろうブランド、Barbour(バブアー)。1894年にジョン・バブアーによってイングランド北東部・サウスシールドで創業されました。北海の悪天候の下で働く水夫や漁師、港湾労働者のために、オイルドクロスという上質な布にオイルを染み込ませた生地を提供したことに始まります。当時、革新的であったその防水生地は、耐久性も非常に高く、その評判が一気に広まることに。第1次世界大戦、第2次世界大戦でも防水服としてイギリス軍に使用されたことからも、その機能性の高さがわかります。

1970年代以降はアウトドアブランドとして乗馬や狩猟の際に着用されていましたが、現在ではオイルドジャケットワックスドジャケットと呼ばれ、オシャレアイテムの一つとして、男性だけでなく、女性にも愛されるブランドとなりました。

今回は、そんなバブアーのモデルごとの特徴やディテールなどをご紹介します。是非、ご覧ください。

ジャケットのディテールに隠された心配り

バブアーのオイルドジャケットには、着用者のために数々の心配りがなされています。
まず最初に、襟のコーデュロイ生地。これは、寒いときに襟を立て、首元を寒さから守るためのものです。
バブアー襟元

次に、注目すべきは、大きめサイズのリングジッパー。これは、手袋を付けたままジッパーを開閉できるように。
リングジッパー (2)

そして胸下のハンドウォーマーに、袖口のインナーリブなど、防寒に最適な数々のディテールが施されているんです。
DSC_02442袖リブ2

 

バブアーの代表モデル4種類をご紹介

まずは、最も代表的なモデル、BEDALE(ビデイル)から。
こちらはもともと乗馬用に生み出されたモデルで、バブアーを代表するロングセラー商品。ラグランスリーブになっていて、注目ポイントは、サイドベンツ(背中側の左右の裾にある切れ込み)、ハンドウォーマー、袖口のインナーリブです。後で紹介するBEAUFORT(ビューフォート)に比べ、身丈が短いのも特徴。

▼BEDALE(ビデイル)
バブアー_ビデイル ⇒バブアー・BEDALE一覧

 

次にご紹介するのは、上でも名前が挙がったBEAUFORT(ビューフォート)。こちらはもともと水鳥狩猟用のハンティングジャケット。ハントした獲物を入れるためのゲームポケットや、ハンドウォーマー、ウォレットポケットが付いています。

▼BEAUFORT(ビューフォート)
バブアー_ビューフォート ⇒バブアー・BEAUFORT一覧

 

こちらはBORDER(ボーダー)。ロング丈のフィールドジャケットです。ビューフォートより15cmほど身丈が長く、レインウェアとしても活躍しそうな1着。

▼BORDER(ボーダー)
バブアー_ボーダー ⇒バブアー・BORDER一覧

 

最後にご紹介するのは、INTERNATIONAL(インターナショナル)。こちらは1936年に発表されたライダースジャケットで、モータースポーツ全盛期に絶大な人気を誇った、バイカー達に人気のモデル。物の取り出しをしやすいよう、左胸のポケットが斜めになっているのが特徴。

▼INTERNATIONAL(インターナショナル)
バブアー_インターナショナル ⇒バブアー・INTERNATIONAL一覧

 

以上、バブアーを代表する4種類のモデルをご紹介しました。

バブアーのジャケットそのものは、ライトアウターのような着心地。寒い冬には、中にライナーを付けることで一段と暖かみが増し、防寒対策にもバッチリです。バブアーをご購入の際は、ライナーもご一緒に検討されてみてはいかがでしょう?

▼バブアー・パイルライナー
パイルライナー ⇒バブアー・パイルライナー一覧

 

バブアーを語る上で欠かせない「ロイヤル・ワラント」

バブアー_ワラント 耐水性・耐久性に優れたこのジャケットは、イギリスのフィールド&カントリーウェアとして愛され、1974年にエジンバラ公(エリザベス女王の夫)、1982年にエリザベス女王、1987年にはチャールズ皇太子から「英国王室御用達(ロイヤル・ワラント)」の称号を授かっています。ジャケットのタグに注目してみると、その称号の紋章が3つ描かれています。(JAM取り扱い商品の中には2ワラントのものもございます。)

現在、「ロイヤル・ワラント」の称号を与えられるのは上の3人のみ。また、永久に称号を名乗ることができるわけではなく、5年ごとに厳しい品質チェックを合格したブランドだけが、継続してワラント(WARRANT:保証)を保持し続けることができるのです。そんな中、3人全てから称号を得ており、今現在でも3つのワラントを保持し続けているバブアーは、高品質で男女問わず愛されている証拠です。

あなたの秋冬の相棒として。1着、いかがですか?

バブアー

バブアーのオイルドジャケットは、その落ち着いた色合いやワイルドな見た目から、一見男性向けのジャケットに思われがちですが、レディースサイズも存在し、最近では女性にも愛用されています。

古着屋JAMでは、バイヤーによって海外で一着一着厳選され、丁寧なケアを施したバブアーのジャケットたちを、メンズサイズ、レディースサイズ共に取り揃えております。
男性のみならず、女性の皆様にも相棒として是非お迎えしていただきたいおススメ商品!1着1着のオイルや風合いの違いを吟味しながら、あなたにとってベストなものを見つけてくださいね。

⇒バブアー・オイルドジャケット(メンズ)一覧
⇒バブアー・オイルドジャケット(レディース)一覧

また、バブアーのオイルドジャケットを使ったコーディネートも紹介しております。
こちらもチェック♪
⇒古着屋JAMのオイルドジャケットコーディネート集

古着屋JAMのバブアー商品一覧⇒古着屋JAMのバブアー商品一覧