トピックス レディース

レディースのおしゃれな古着ワンピース特集!色やテイスト別などに分けてご紹介♪

レディースの古着ワンピースの着こなしポイントについて

古着屋JAMで人気のワンピースは、どれも時を経てこそ醸し出される味わいのあるアイテムばかり。

おしゃれに古着ワンピースを着こなすには、そのアイテムの個性を活かすスタイリングを心がけるのがポイント。

例えばインパクトのある古着ワンピースにはシンプルなシューズを組み合わせたり、無地の古着ワンピースなら柄バッグでアクセントを付けるなど、バランス感を意識しましょう。

今回は、人気の古着ワンピースを色別・柄別・テイスト別にご紹介します。

 

レディースの古着ワンピース【色別】

【古着ワンピースコーデ】白ワンピース×デニム

白ワンピース×デニム

夏にさらっと着こなしてこそかわいい古着ワンピースが、こちらの白のカシュクールデザインのヴィンテージらしい一着。

ボトムスはカットオフデザインのロングスカートをチョイスしてボリュームを出しつつ、派手めなバッグで差し色を加えるとよりレトロでおしゃれなレディースの古着ワンピースコーディネートが完成しますよ。

ワンピース(白)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】緑ワンピース×白シャツ

緑ワンピース×白シャツ

スモーキーなパステルトーンがレトロかわいいロングワンピースも、今最も注目したいレディースの古着アイテム。

たっぷりとしたフレアシルエットがヴィンテージらしさ漂う古着のワンピースは、おしゃれな白シアーシャツをカーディガン感覚でさらっと羽織って、涼しげに着こなしてみては?

ワンピース(緑)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】黄色ワンピース×スカーフ

黄色ワンピース×スカーフ

ミモザの花のようなイエローに、花柄フロッキープリントがおしゃれに映える古着のレディースワンピース。

一枚で華やかに決まるレトロ感満点の古着ワンピースは、襟元にビビッドな柄スカーフを取り入れることで、上半身にポイントを置いた着こなしに。足元は、シルバーのグリッターパンプスで華やかにまとめましょう。

ワンピース(黄色)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】ピンクワンピース×Tシャツ

ピンクワンピース×Tシャツ

ヴィンテージらしいピンクのランジェリー風のレディース古着ワンピースなら、あえて白のプリントTシャツをインナーにセレクトして、ボーイッシュに着こなすのがレトロかわいい着こなしのポイントです。

足元は、黒のスニーカーでボリュームを出すと、全体のバランスが整いますよ。

ワンピース(ピンク)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】黒ワンピース×トレンチ

黒ワンピース×トレンチ

クラシカルな襟付きの古着黒ワンピースをデイリーの着こなしに取り入れるポイントは、エレガントなコーディネートになり過ぎないよう、ライトブルーのトレンチコートで上手にカジュアルダウンさせること。

さらにブラウンのレースアップブーツでかっちりと重さをプラスすると、よりレディースの古着ワンピースコーデのクラシカルさがアップしますよ。

ワンピース(黒)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】茶色ワンピース×白Tシャツ

茶色ワンピース×白Tシャツ

着回しが効くレディース古着ワンピースをお探しなら、一枚でもレイヤードしてもコーディネート可能なこちらのブラウンのVネックのアイテムをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

すっきりとした襟元のデザインのおかげで小顔効果があるので、丸顔の方にもおすすめの一着です。

インナーにシンプルな白Tシャツをチョイスした日には、大ぶりのイヤリングで顔周りにポイントを作るのが◎ですよ。

ワンピース(茶色)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】青ワンピース×花柄シャツ

青ワンピース×花柄シャツ

古着上級者の人に人気なのは、こちらの鮮やかなロイヤルブルーとレース編みがレトロクラシカルなレディースの古着ワンピース。画像のようにショートパンツをインすると、繊細なシアー感が楽しめますよ。

さらにヴィンテージらしい花柄のブラウスを重ね着して、女性らしい古着ワンピースの着こなしにまとめてみてはいかがでしょうか。

ワンピース(青)商品一覧はこちら

ワンピース商品一覧はこちら

 

レディースの古着ワンピース【柄別】

【古着ワンピースコーデ】花柄ワンピース×黒Tシャツ

花柄ワンピース×黒Tシャツ

パッと華やかに仕上がるハワイアンな花柄プリントのレディース古着ワンピースなら、黒プリントTシャツ&フレアデニムとレイヤードして、コーディネートにするっと溶け込ませる着こなしがおすすめ。

さらに足元には春夏らしいクリアなライトブルーのスニーカーを選んで、軽やかさを演出するのがワンピースコーデのポイントですよ。

ワンピース(花柄)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】レトロ柄ワンピース×ニット

レトロ柄ワンピース×ニット

ドット柄とチェック柄を組み合わせた、独特のプリントが古着らしくチャーミングなレディースワンピース。

印象の強い古着アイテムだけに、ごちゃごちゃしないよう、トップスは着こなしにすんなりとなじむグリーンのケーブルニットを選ぶのがコーデの最大のポイントです。

バッグも赤のショルダーをチョイスして、柄と自然にリンクさせましょう。

ワンピース(レトロ柄)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】チェック柄ワンピース×ボレロ

チェック柄ワンピース×ボレロ

トラッドなブロックチェック柄のレディース古着ワンピースは、レトロな柄編みボレロをコーディネートして、さらに着こなしのヴィンテージムードを盛り上げましょう。

こちらの古着ワンピースは付属のリボンベルトでキュッとウエストマークできるので、着るだけで自然とスタイルアップできる点も高ポイントです。

ワンピース(チェック柄)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】タータンチェックワンピース

タータンチェックワンピース

黒の生地とタータンチェック、ブロックチェック、ドットと異なる柄の生地を組み合わせたレディースワンピースは、ヴィンテージならではのニュアンスのあるデザインがレトロで素敵。

そのままでしっかりと存在感のある古着ワンピースなので、バッグとシューズは着こなしの邪魔をしない、シンプルなアイテムがおすすめですよ。

 

【古着ワンピースコーデ】エスニック柄ワンピース

エスニック柄ワンピース

街ではもちろん、リゾートなどで着るのにもおすすめなレディースの古着ワンピースが、こちらのエスニック風プリントがかわいい一着。

黒をベースに赤の柄が良く映えて、身に付けるだけでビーチリゾート気分を味わえる古着ワンピースですよ。カゴバッグなど涼しげな小物をコーディネートすると、着こなしにナチュラル感がプラスされて◎です。

 

【古着ワンピースコーデ】花柄ロングワンピース

花柄ロングワンピース

ハワイの民族衣装でもあるムームーをイメージさせる、小花柄×大花柄の組み合わせがかわいいレディース古着ワンピースには、一目惚れする人が続出しそうな予感。

肩のフリルが二の腕をカバーしてくれるので、自然と上半身がすっきりと見えるのも見逃せないポイントですよ。一緒にコーディネートした手編み風のがま口バッグも、古着ワンピースの着こなしの雰囲気にぴったりマッチしています。

ワンピース(花柄ロング)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】人柄ワンピース×黒パンツ

人柄ワンピース×黒パンツ

古着ならではのちょっぴり珍しい柄ワンピースをお探しなら、おすすめは断然こちらのカラフルな人柄プリントがかわいいレディースアイテムです。

キャミソールデザインなので、インナー次第でオールシーズン着回せる点も◎ですね。古着ワンピースを主役にした着こなしがしたい日には、その他のアイテムは全て黒でまとめて、ワンピースのプリントをより際立たせるのがポイントですよ。

ワンピース商品一覧はこちら

 

レディースの古着ワンピース【テイスト別】

【古着ワンピースコーデ】甘辛バランスコーデ

甘辛バランスコーデ

こんなレトロガーリーなデザインが新鮮なチェック柄ワンピースが見つかるのも、古着ならではの醍醐味です。

古着ワンピースのかわいいテイストを活かしてシンプルにコーデするほか、画像のようにボーイッシュなスタジャンを羽織って甘辛バランスが絶妙なファッションにアレンジしても大人っぽくおしゃれですよ。

ワンピース(チェック柄)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】ストリート風コーデ

ストリート風コーデ

シックなペイズリー柄のレディースの古着キャミソールワンピースのデザインを活かすには、ちょっぴりクールなストリート風ファッションにアレンジするのが正解。

足元は黒のブーツで重めにまとめつつも、白シャツを肩がけすることで着こなしにポイントを作ると、低身長の方でもバランスのいいワンピースコーデが完成します。

キャミソールワンピース商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】ガーリーコーデ

ガーリーコーデ

たっぷりとしたフリルがロマンティック度満点な古着ワンピースは、女性なら一度は着てみたいレディースアイテムですよね。

黒のショルダーバッグを斜めがげしたり、レザーブーツで着こなしに辛口なテイストをプラスしたりと、テイスト別コーデが甘くなり過ぎないよう工夫を凝らすのが、大人っぽく見せるポイントですよ。

ワンピース(フリル)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】カジュアルフェミニンコーデ

カジュアルフェミニンコーデ

夏にさらっと着こなしたいレディースの古着アイテムと言えば、涼しげなノースリーブデザインのレトロなギンガムチェック柄ワンピース。

ヒールパンプスなどでお出かけ風にコーディネートするのはもちろん、黒のスニーカー合わせでカジュアルダウンさせても爽やかなコーデに決まるので、持っていると重宝する古着ワンピースですよ。

ワンピース(ギンガムチェック柄)商品一覧はこちら

 

【古着ワンピースコーデ】ウエスタン風コーデ

ウェスタン風コーデ

本物のスエード素材を使用したウエスタンなムードのレディース古着ワンピースは、今ではなかなか手に入らないヴィンテージならではの一着。

程よい着丈の着こなしやすいアイテムは、ヒール付きのショートブーツなどで足元にボリュームを出すのがワンピースコーデのスタイルアップのポイントですよ。

ヘアスタイルは、ロングヘアの人の場合は重たく見えないよう、アップにまとめるのがおすすめです。

 

【古着ワンピースコーデ】アメカジ風コーデ

アメカジ風コーデ

アメカジテイスト漂うデニムジャケットに、あえて同素材の古着ワンピースをコーデした点がポイントの上級者風な着こなし。

古着ワンピースの縦に並んだボタンに縦シルエットを強調する効果があるため、ぽっちゃり体型の方でも全身をすっきりと見せることが可能ですよ。足元は、オーソドックスな黒のレディーススニーカーがグッドバランス。

 

【古着ワンピースコーデ】ワイルド風コーデ

ワイルド風コーデ

スパイシーでワイルドなレオパード柄のレディースの古着ワンピースなら、奇を衒わずとことんシンプルな着こなしにまとめるのが最大のポイント。

ウエストには古着ワンピースと同系色のベルトをプラスしてウエストマークすると、腰の位置が高く見えてスタイルアップできますよ。

シューズは、光沢のあるクロコダイル風素材のローファーをセレクトして、上品なコーデまとめましょう。

ワンピース商品一覧はこちら

 

レディースの古着ワンピースの着こなしまとめ

いかがでしたか?古着屋JAMならではのおしゃれなワンピースを取り入れた、今すぐ真似したいレディースコーディネートを色別・柄別・テイスト別に分類してバリエーション豊富にご紹介してきました。

古着のワンピースはどれも全て一点物なので、気になるアイテムを見つけたら、ぜひ早めにチェックしてくださいね。

【「ワンピース」商品一覧】

Dress Collections 歴史に想いを馳せて、いつもとは違う私に。
【ワンピース特集】

※古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物です。
販売するにあたって、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。

【品質ポリシーについて】