オールドコーチ トピックス レディース

COACHの魅力が詰まったヴィンテージバッグ「オールドコーチ」の人気の秘密を歴史と共にご紹介

アイキャッチ

誰もが知り、様々な年代や国から愛されるCOACH。財布やバッグなど、憧れを持つ女性も多いのではないでしょうか?

そんなコーチのヴィンテージバッグである「オールドコーチ」をピックアップ。コーチの簡単なブランドストーリーと、オールドコーチの歴史をご紹介いたします。それではご覧ください。

COACHが憧れられる理由

coach2016_

1941年、アメリカ・ニューヨークのロフトで家族で経営する小さな工房からコーチは始まりました。「COACH(コーチ)」という名は、ハンガリーの”Kocs(コチ)”という街の名前が由来となっています。コチは世界で初めて、サスペンション付きの4輪馬車を製造した街であったため、「コチ」=「馬車」とイメージされることになりました。

当時のコチ(馬車)は、貴族の移動手段や大切なものを運ぶときにのみ使用されていたため、”コーチ”という言葉自体が、”大事な人や物を目的地に運ぶ”という意味に捉えられました。「そんな大事な物を運ぶ時に使ってほしい」という創始者の願いを込め、馬車がCOACHの文字の上に描かれることとなったのです。

今でこそ、コーチは若い女性にも手が届くブランドのイメージが強いですが、初期のコーチは”富裕層”をターゲットにしていました。しかし90年代に、ターゲットを今の”若年層”へ切り替え、アウトレット店を出店。他のラグジュアリーブランドよりも低価格に抑えました。それでも品質やブランドイメージを落とさず、様々な世代から多くの支持を受け、コーチは今の女性の憧れのブランドのひとつになりました。

 

リバイバルブームから、2020SSシーズン再燃の予感

74649517_418919615440855_8899959144778032451_n
レクサスが車の内装すべてをCOACHのレザーで覆った「レクサス COACH エディション」を発表。これまでレディース層を中心でしたが、この発表を機にメンズからも注目を浴びることになりました。

今シーズン、コーチの2020SSでは、70~80年代のカルチャーとミックスしたアイテムが次々と発表されました。ルックでもオールドコーチをモチーフとした多くのアイテム・バッグが登場。

来シーズンの春夏に向けて、コーチ好きはもちろん、古着好きも、今から押さえておきたいワンアイテムです。

 

COACHのヴィンテージバッグ ”オールドコーチ”

コーチに使われるレザーのルーツは”野球グローブ”にあります。使い込むほど柔らかくなり、時速140キロのボールを受け取るミットと同じくらいの強度を誇る、丈夫で美しい光沢のあるレザー。それが1958年にコーチのバッグに使われ、グラブタンレザーは誕生しました。なめらかさと豊かな風合いは色あせず、今もなお人気のアイテムとなっているのです。

① ターンロック
ターンロックシンプルなレザーバッグに映え、存在感がある人気のディティールはとてもエレガンス。
→オールドコーチ・ターンロック一覧

 

② ポシェット
ポシェットコーデのワンポイントにも大活躍。使い勝手のいいコンパクトサイズ♪
→オールドコーチ・ポシェット一覧

 

③ ショルダーバッグ
ショルダーバッグポシェットよりも一回り大きく、あらゆるシーンで活躍!ワンショルダーが今年の気分♪
→オールドコーチ・ショルダーバッグ一覧

 

④ ブリーフケース
ブリーフケースビジネスシーンはもちろん、カジュアルにもハマるのがオールドコーチの魅力の一つ。
→オールドコーチ・ブリーフケース一覧

 

シンプルなシルエットとデザインが魅力のオールドコーチは、上品でカジュアルスタイルにも合う、まさにオールマイティな優秀アイテム。レトロさを感じるところもヴィンテージならではです。美しいターンロックの留め具や、アンティークブラスの金具、上質なグラブタンレザーなど、コーチのアイコン的要素がギュッと詰まったデザインです!

 

様々なコーデにマッチしやすいオールドコーチ

常にカルチャーとも密接に関わり、トレンドを作り出すことができるからこそ、幅広い層が自由にコーディネイトすることができるアイテムです。洗練されたシンプルなデザインのオールドコーチは、男女問わず使えてどんなコーデにも合わせやすい、とっても有能なバッグ。

オールドコーチを使ったコーデをここでご紹介いたします!

レディースオススメコーデコーディネイトのワンポイントに、レッドカラーをチョイス!暗くなりがちな冬のコーディネイトも華やかな雰囲気に。バーバリーのウールロングコートとの相性ももちろん◎

 

DSC_1473_カジュアルなテイストにも合うオールドコーチは、普段使いにもGOODなアイテム。ターンロックの金色がコーデのアクセントのようにさりげない存在感を醸し出します◇

 

海外、厳選買い付けのオールドコーチが古着屋JAMで。

まとめいかがでしたか?

オールドコーチの洗練されたシンプルなデザインには、心惹かれる魅力がたっぷり詰まっています。ラフなコーディネイトにオールドコーチをプラスして、品の良いお出かけスタイルはいかがでしょうか?

古着屋JAMの商品は、全てが当社のバイヤーによって海外で買い付けられた一点物。また、近年、海外でも良質なオールドコーチはなかなか出てこなくなっており、レア度が年々上がっています。気に入ったデザインのものがあれば、すぐにご購入いただくことをオススメいたします!

また、販売するにあたり、入念なケア・検品を施しておりますので、お客様には安心してご購入いただけます。ぜひ、オールドコーチを古着屋JAMにてお買い求めください!

 

⇒オールドコーチ バッグ一覧

gr11003_pc_title

coach2016

 

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+