レディース

*ONE PIECE 特集*

こんばんわ*・v・*

 

さこでございます。

むちゃくちゃヤバかったですね、、たいふーん。

店舗から大荒れの木々たち、殴り雨を見てなんだか寂しい気持ちになりました、、(笑)

そして!!本日は!

先日解禁されたワンピース特集。

op_fs

桃谷店あたくしさこと、京都店のありまちゃんで撮影してきました。

ありまちゃんが可愛くきてくれてて必見なのでぜひぜひ特集チェックしてみてください!

 

本日は、撮影であたしが着たワンピースについてブログ書かせていただきます。

年代が古い順に行かせていただきます。

 

50s velor  beads work one-piece.

滑らかなベロアにビーズワークがエレガントさをプラスしてくれる一枚。

VINTAGEならではの光沢が綺麗なベロア。

少しサイズがでかめのタイトワンピをゆるく着こなせるのは今の時代だからできること。

当時はBIG SIZEなんでナンセンスですから。

dsc_1280  dsc_1285

1950年代初期のNew Yorkはこんな感じです。

af18cc9b52f81d6f4f409f30ba6679ce

50年代前半と後半ではLOOKも変わってきます。

柄の系統や色味もそれぞれで傾向があり50年代の中でもおっていくと非常に楽しいです。

レトロとゆう言葉でや60年代や50年代とか一緒くたに考えている方もたま~におられますが全く違います!

終戦を迎えてからのアメリカ、50年代のアメリカはそれぞれ年代ごとで違う文化と流行がありで良さも違います!

40年代後半から50年代も有名なクリスチャンディオールのニュールックで革命が起き!

60年代になるにつれて色彩もより豊かになっていきイヴサンローランのモンドリアンで革命が起き!

過渡期には融合したデザイン、柄もありでそれもまた時代を感じることができ面白いです。

50年代のアメリカの高校生が着ているコーディネートが実はめっちゃかわいい。

↓         ↓         ↓

d667c88175b2b05441899fd6ffde1895

frank-oscar-larson-1950s-new-york-street-stories-03

tumblr_lrhl9vncdg1qjnsozo1_500

tumblr_ncdf7365lp1r48hglo1_1280

まあでもやっぱ比較的大人っぽですよね!むっちゃお洒落!!

ほんと日本だとアラサーのあたしでこの格好でちょうど良いかなくらいで。(笑)

50年代以前になるといわゆるVINTAGEと呼ばれることになり

大量生産もまだされていなかった時代なので数も減ります。

60年代からは大量生産も完全にはじまり出して比較的まだある方かと。

だたどんどん減っていくのには間違いはないので早く手に入れるの越したことはないかなと思います。

もっとたくさん書きたい事はあるのですがなかなか長くなるのでこのへんで。(笑)

そして今回!撮影で 【NEW OSAKA HOTEL】さんを使わさせて頂きました!

とっても素敵なところで雰囲気が良すぎてすこし恥ずかしくなるくらいでした。(笑)

dsc_1366

50s Champaqne Lady ベルベットビーズワークワンピース ¥15000+tax

(↑クリックすると商品ページに飛べます↑)

好きな時代なのでかなり一着目で長くなってしまいましたが。(笑)

 

次にいかせていただきます!!

先ほどの50年代に続き。

60年代前半のワンピースになります。

このプリーツシャツワンピースはよく見るデザインでパターンが豊富で

柄見ているだけでも楽しくなってくる一着。

先ほども言ったように過渡期よりになりますので

シルエット50年代の要素もまだちょっと残しつつも60年代らしい総柄のパターン。

この後、ワンピースはだんだん丈は短くなっていきミニへ、Aライン化が進んでいきます。

60年代後に代表的はモデル、ツィギーが人気を博します。

まさにあれが60s中期~後期のファッションです!

さらに!先ほど言ったように60年代後半からヒッピーブームもはじまり70年代の要素も含むファッションが登場!!

後で紹介しますが70年代を代表するGUNNESAXも1968年スタートなのでまさにです。

てな感じでこのワンピースもVINTAGEの中では比較的に可愛くて着やすいですよ!

とゆうことです。(笑)

dsc_1477

dsc_1386

60s デッドストック 総柄ワンピース ¥15000+tax

(↑クリックすると商品ページ飛べます↑)

 

お次は70年代。

完全にヒッピー文化前回になってきます!!

そして70年代も!後半になれば50sリバイバルは始まるので50年代をもっと派手に。

そしかわいいチープさも出して80sポップカルチャーへと移行していきます。

有名な映画グリースが70s後半になりますがまさにあんな感じ思い浮かべてもらえればと思います。

70sはほとんどがフルレングス丈で長くて着れない、、、って方も良くいますが

ヒールで合わせて自分は頑張ってきてました。(笑)

男女共にスタイルはよく見える服が多い時代ですね。

今回着たワンピもまさに流行カラーにランダムボーダーで70sらしいパターンと配色。

いろんな柄が混在する楽しい時代なのでラブリーなお花もあればサイケもありポリシャツの風景柄

もありで面白いです。

dsc_1528

dsc_15431

70s Vassarette シャツワンピース ¥5500+tax

(↑クリックすると商品ページ飛べます↑)

 

そして同じ70年代のワンピースとして代表的なGUNNESAX。

ロマンティックヒッピーの部類になるものですが

やはり同じ時代に真似をしたりいろいろなパクリデザインワンピースございますが

一目見ればわかる程GUNNESAXのデザインとシルエット、作りはキレイなものでした。

ヤングエドワーディアンや70年代後半からローラアシュレイなど近い系統で人気どころも出てきて

70sはカントリーでキッチュなかわいいものが多い時代で。

ラガディ・アンやホリーホビーなんかといったキャラクターもまさにこの時代ですね。

その中でも今回はベロアの上品なガ二―を。

dsc_1572

dsc_1575

dsc_1622

70s GUNNE SAX ベロアスタンドカラーワンピース ¥15000+tax

(↑クリックすると商品ページ飛べます↑)

 

っとほんとに少しですがワンピースの推移を書かせていただきました。

ジャンルもたくさんありほんとに極一部ですが時代別並べて見てみると楽しいものもあります。

また機会があれば他のワンピースのことについてのブログも書かせて頂きます!

 

では長くなりましたが!

本日はこの辺で!

JAMちゃんにはたっくさんの幅広い年代のワンピースがあるのでチェックしてみてください♪

さこーんでした!!